年末の大きな楽しみ、M-1グランプリ!

2023年の今年は、

今年も、放送を見ながらネタをまとめていきます!

M1グランプリの見逃し動画は、U-Nextで見ることができます!

過去回が無料で見放題なのでぜひチェックしてみてください!

今日から5月29日までトライアルあり!

U-Next_Banner→公式サイトはこちらから

※過去回がバッチリチェックできちゃう!

sponsored link


敗者復活戦は誰?

今年の敗者復活戦は、A〜Cブロックに分かれて視聴者投票で勝者を選び、その中から芸人審査員が復活者を選ぶ形になっています。

それぞれのブロックで勝ち上がったのは、下記の3組。

Aブロック:ヘンダーソン

Bブロック:ナイチンゲールダンス

Cブロック:シシガシラ

芸人審査員5票のうち、4票を獲得して決勝進出したのは、シシガシラ!

朝目覚めた時は決勝に行けると思ってなかったとのコメント、エモすぎました。番狂わせをみんなが期待しています。

今年ラストイヤーだったヘンダーソンもすごく残念でしたが、まだまだ賞レースはたくさんあるので引退なんて言わないで頑張ってほしいですね。

M1グランプリ2023出演順は?

実際に決定した順番をまとめます!

M1グランプリは生中継。
当日の抽選で出演順が決まるため、放映中の今の段階では当然出演順はまだ決まってません!

(番組を見ながらまとめていきます)

  1. 令和ロマン
  2. シシガシラ
  3. さや香
  4. カベポスター
  5. マユリカ
  6. ヤーレンズ
  7. 真空ジェシカ
  8. ダンビラムーチョ
  9. くらげ
  10. モグライダー

最初のネタは忘れられやすく、最後の組が上位を取っていく年もあるので、まさしくこれは運の勝負ですよね。

出場者まとめ

2023年のM1グランプリ出演者決定は下記の10組です!

コンビ名 ボケ ツッコミ
さや香
※2022年も出場
石井 新山
真空ジェシカ
※2022年も出場
川北 茂澄 ガク
カベポスター
※2022年も出場
永見 大吾 浜田 順平
モグライダー
※2022年も出場
ともしげ 芝 大輔
ヤーレンズ 楢原 真樹 出井 隼之介
令和ロマン 髙比良 くるま 松井 ケムリ
マユリカ 阪本 中谷
ダンビラムーチョ 大原 優一 原田 フニャオ
くらげ 杉 昇 渡辺 翔太
シシガシラ 浜中 英昌 脇田 浩幸

敗者復活枠はシシガシラ!すごくすごく楽しみです!

まとめ

全ネタ、点数まとめです!

予選

順位 コンビ名 ネタ内容 点数
1 さや香 ホームステイの受け入れ 659点
2 ヤーレンズ 大家さんへの挨拶 656点
3 令和ロマン 少女漫画の定番ネタ 648点
4 マユリカ 倦怠期になりたくない 645点
5 真空ジェシカ A画館 643点
6 カベポスター 夜の学校でのおまじない 635点
7 モグライダー にしきのあきらの歌ネタ 632点
8 ダンビラムーチョ 副業でカラオケボックス 631点
9 シシガシラ 言葉狩りとハゲネタ 627点
10 くらげ 物忘れが激しい杉と、何でも詳しい渡辺 620点

 

 予選のネタと点数は?

予選のネタと点数を、出演順でテンプレにまとめます

1.令和ロマン(3位:648点)

ネタ: 少女漫画の定番ネタ(パンを咥えて転校生にぶつかるやつ)

よく考えたら確かにそうってネタ。すごく面白かったです!

審査員 点数
山田邦子 91
博多大吉 91
サンドイッチマン
冨澤たけし
94
ナイツ塙 93
海原ともこ 94
中川家 礼二 94
松本人志 90
合計 648

 

2.シシガシラ(9位:627点)

ネタ: 言葉狩りとハゲネタ

トレンディエンジェルを彷彿とさせるハゲネタの連発で、綺麗なハゲの脇田さん。
ちょっと可愛く見えますね(笑)

15,6個あるネタの全てがハゲネタらしいのですが、それだけではちょっと難しいですよね。もっと別のネタも見たいです!

審査員 点数
山田邦子 87
博多大吉 88
サンドイッチマン
冨澤たけし
91
ナイツ塙 90
海原ともこ 92
中川家 礼二 91
松本人志 88
合計 627

 

3.さや香(1位:659点)

ネタ: ホームステイの受け入れをトビたい

さすがは安定のさや香!漫才らしい漫才でM1にふさわしい展開を見せました。本当に面白かった!

審査員 点数
山田邦子 98
博多大吉 94
サンドイッチマン
冨澤たけし
95
ナイツ塙 93
海原ともこ 96
中川家 礼二 94
松本人志 89
合計 659

4.カベポスター(6位:635点)

ネタ: 願い事の叶う夜の学校でのおまじない

おまじないの本質を見た気がするネタでしたね。

審査員 点数
山田邦子 96
博多大吉 89
サンドイッチマン
冨澤たけし
88
ナイツ塙 89
海原ともこ 95
中川家 礼二 91
松本人志 88
合計 635

 

5.マユリカ(4位:645点)

ネタ: 結婚しても倦怠期になりたくない

倦怠期はこんなに会話しないでしょ(笑)結構仲良しやと思ってしまいました。

審査員 点数
山田邦子 92
博多大吉 90
サンドイッチマン
冨澤たけし
96
ナイツ塙 92
海原ともこ 92
中川家 礼二 92
松本人志 91
合計 645

 

6.ヤーレンズ(2位:656点)

ネタ: お引越しでの、大家さんへの挨拶

こんな大家さんいないんじゃないでしょうかwww

ずっと喋りっぱなしの芸風、4分のネタがすごく長くてしっかりした内容に見えてとてもよかったです!

審査員 点数
山田邦子 93
博多大吉 91
サンドイッチマン
冨澤たけし
97
ナイツ塙 93
海原ともこ 96
中川家 礼二 93
松本人志 93
合計 656

 

7.真空ジェシカ(5位:643点)

ネタ: A画館、B画館、Z画館

映画館って響きからここまで膨らませるの面白すぎました!

途中でぶった斬ったようなオチが、もしかして4分向けのネタじゃなかったのかなって感じがしました。

審査員 点数
山田邦子 90
博多大吉 95
サンドイッチマン
冨澤たけし
93
ナイツ塙 91
海原ともこ 91
中川家 礼二 91
松本人志 92
合計 643

 

8.ダンビラムーチョ(8位:631点)

ネタ: 副業でカラオケボックスをやりたい

設備投資はいらないかもしれないけど、こんな人探してたくさん雇うの難しすぎますよね(笑)

審査員 点数
山田邦子 93
博多大吉 89
サンドイッチマン
冨澤たけし
92
ナイツ塙 91
海原ともこ 90
中川家 礼二 89
松本人志 87
合計 631

 

9.くらげ(10位:620点)

ネタ: 物忘れが激しい杉と、何でも詳しい渡辺

渡辺翔太が女子高生っぽい知識豊富すぎて笑ってしまいました

審査員 点数
山田邦子 89
博多大吉 87
サンドイッチマン
冨澤たけし
89
ナイツ塙 90
海原ともこ 89
中川家 礼二 90
松本人志 86
合計 620

 

10.モグライダー(7位:632点)

ネタ: にしきのあきらの歌の歌詞に出てる女めんどくさい

「空に太陽が(略)」、って有名な歌ですが、めんどくさいの確かにどっちかわかりませんねw

審査員 点数
山田邦子 87
博多大吉 89
サンドイッチマン
冨澤たけし
90
ナイツ塙 91
海原ともこ 93
中川家 礼二 91
松本人志 91
合計 632

 

 

 決勝戦のネタと点数は?

決勝戦のネタと、順位をまとめます!

決勝

コンビ名 ネタ内容 票数
令和ロマン サブスクで見てるドラマ 0
ヤーレンズ 駐車場のラーメン屋 0
さや香 仮想通貨 0

 

審査員の投票先はこちらでした!

審査員 投票
山田邦子 ヤーレンズ
博多大吉 令和ロマン
サンドイッチマン
冨澤たけし
ヤーレンズ
ナイツ塙 令和ロマン
海原ともこ ヤーレンズ
中川家 礼二 令和ロマン
松本人志 令和ロマン

 

今年も本当に面白かった!

令和ロマンの出場1番での優勝、本当におどろきました!鳥肌立ってしまいました。