ホロライブ1期生の夜空メルちゃんが契約解除というニュースがありました。

ホロライブ大好きなので、メルちゃんの契約解除がとても寂しく悲しいです。今度のEXPOやライブも楽しみにしていたのですが、もう展示に現れてくれないのでしょうか。グッズも出ないのでしょうか。最後に出してほしいです。

理由が情報漏洩ということなのですが、内容はなんだったのでしょうか。動画やTwitterはいつまで見られるのでしょうか。

sponsored link


夜空メルの情報漏洩内容は?

メルちゃんの情報漏洩の内容については、どこにも情報がありません。

カバーの公式発表にはこのような記載がありました。

「弊社から取得した機密情報や、やり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為が認められたため」

どこにも情報が出ていないのですが、悪意を持って内部情報を意図的に漏洩したというような内容でないことは確実です。

カバーが本人から預かったメッセージを公式Xで公開していることからも、契約継続は難しいけれど事務所側も事情を汲む余地のある内容だったのかなと思います。

友人Aちゃんも、YAGOOもメルちゃんへの感謝のメッセージを送っており、これまでの契約解除とは明らかに違う反応です。

メルちゃんはデビューから5年ずっと頑張ってきて、今年はいっぱいコラボをすると言っていたので楽しみにしていました。ちょっと残念すぎて心の整理がつきません。

 

これまでの契約解除の場合デビュー後すぐ解除になったり結構な騒動の末解除になったりといったことが多かったので、それだけに今回の件は突然でものすごくショックです。

一昨年の2月の件は私も箱推ししている3期生のことですごく悲しかったのですが、騒動発生から発表までに期間があったこともあり庇いきれない事情が垣間見えてある意味納得せざるを得ませんでした。

メルちゃんは昨日(1/15)まで普通に配信していて、今日になって突然の発表。フブちゃんのチャンネルで配信された一期生のコメントでも、突然の契約解除だったことがわかります。まつりちゃんのところは2度は聞けない悲しさでした。

※ホロリスだったら、公共の場で聞かないことをお勧めします。

今回の件は意図的ではなく不幸な事故だったのか、本当に他に手立てのない状況でのことだったのか。どちらかはわかりませんが漏洩した内容もどこにも出ていないことから、悪意はなかったのだろうと思います。

追記:

メルちゃんの情報漏洩ですが、カバーの株価に関わるような情報なのではないかとX(旧Twitter)では言われているようです。

メルちゃんがインサイダー取引をしたと誤解を招く書き方をしている人がいますが、これは誤り。第三者に重大な機密情報を開示してしまっただけではインサイダー取引にはなりません。

メルちゃんが所属していたホロライブのカバー株式会社は上場しています。今回漏洩した情報によって株価に影響が出る場合、会社ぐるみで故意に市場を操作したと見做される可能性があるため、解雇せざるを得なかったのではないかとのこと。

これが本当だとしたら、情報セキュリティ教育の大切さや怖さがすごくわかりますね。

Vtuverを抱える事務所はこれから先もっと情報教育に力をいれていかないといけないのかもしれませんね。

夜空メルのチャンネルはいつまで?

公式発表によると、メルちゃんのチャンネル・メンバーシップは2月末を目処に閉鎖するとのことです。

5周年ライブも、もうあと少ししか見られないんだと思うと悲しいです。

公式Xは、これまで契約解除となったメンバーのものも残っているので、これからも削除されずに存在すると思います。

 

夜空メルについて

名前 夜空メル
読み方 よぞら める
初配信 2018年5月3日
生年月日 10月 10日
年齢 34歳(2024年4月現在)
出身地 魔界
血液型 AB型
身長/体重 154cm
挨拶 こんかぷー!魔界の天才ヴァンパイア夜空メルだよ!

 

まとめ

  • 情報漏洩の内容は公表されていない
  • AちゃんもYAGOOも感謝のメッセージを送っていることから、悪意ある行動の結果ではない
  • 漏洩した内容がどこにも流出していないことから、双方悪意がなかった可能性が高い
  • チャンネル、メンシは2月末を目処に閉鎖予定

今回の件は悲しかったけれど、これまでの楽しかった思い出が消えるものではありません。メルちゃんこれまで楽しい配信をありがとうございました。