戸田鍋1

最近、松坂桃李さんと
ご結婚されたばかりの戸田恵梨香さんですが・・・

オリジナルの戸田鍋が話題になっています!

ムロツヨシさんの”ムロ鍋”に続き、
戸田恵梨香さんの”戸田鍋”が話題です!

作り方を簡単にまとめてみました!

※2018年10月放送の有吉夜会で紹介されていた時の情報です

sponsored link


戸田鍋の作り方!

戸田恵梨香さんが紹介していた、
戸田鍋の作り方をまとめます!

テレビで見ながらまとめたレシピなので、
分量や細部はアレンジしてくださいね!

【材料】

具材 調味料
  • 白菜
  • しいたけ
  • ごぼう
  • たけのこ
  • 人参
  • 豚肉
  • 鶏肉
  • 卵(錦糸卵用)
  • ごま
  • 昆布(出汁用)
  • 薄口醤油
  • みりん
  • 塩胡椒

       

      味付けは醤油、酒、みりんのみ。

      どこの家にもありそうなもので、作りやすそうですね!

      それぞれの量がどれくらいなのかは、下準備の画像を参照してください。

      食べる人数によって調整してもいいですね。

      戸田鍋を作るときのポイントは3つ!

      戸田鍋のポイント
      戸田鍋7
      1. 野菜を細切りにする
      2. 肉を下茹でする
      3. 錦糸卵を乗せる

      細切り野菜たくさんの、体もあったまりそうなお鍋ですね!

      錦糸卵が乗っていて、なんだかお料理やさんの御馳走みたいです。

      彼女がこんなの作ってくれたら、すごく嬉しいですよね。

      1.下準備

      1. お鍋に水と昆布を入れ、火にかける
      2. 野菜を同じ大きさの細切りにする
      3. 鶏肉と豚肉を食べやすい大きさにカットする
      4. 鶏肉と豚肉を下茹でする
      5. 錦糸卵を作る

       

      まずは下準備から。

      1. お鍋に水と昆布を入れ、火にかける

      野菜とお肉をカットしたあと、昆布だしに投入するので

      予めお鍋に水と昆布を入れておき、
      出汁を準備しておくと良さそうです。

      戸田鍋2

       

      2. 野菜を同じ大きさの細切りにする

      出汁が準備できたら、

      白菜、しいたけ、ごぼう、たけのこ、人参と
      全ての野菜を小指くらいの細切りにしていきます。

      戸田鍋3

      戸田恵梨香ちゃんの小指くらい、なので
      オジサンの場合、小指の半分くらいですかね?

      3. 鶏肉と豚肉を食べやすい大きさにカット

      使用するお肉は、鶏肉と豚肉の2種類

      それぞれ、食べやすいサイズにカットします。

      戸田鍋4

      画像をみると、食べやすいサイズと書かれていますが
      かなり細かくカットしてますね。

      4.鶏肉と豚肉を下茹でする

      お肉は、お鍋に投入する前に
      アクが出ないように下茹でしておきます!

      戸田鍋6

      こうすることで、味がすっきりしますね!

      5. 錦糸卵を作る

      最後の仕上げに乗せる、錦糸卵を作っておきます。

      薄く、均一な細切りにすることで見た目の美しさがましますね。

      これで、出汁と具材が用意できました

      sponsored link

      2.具材を出汁に投入する

      具材の準備ができたら、お鍋で煮込んでいきます。

      1. 野菜を投入

      野菜を食べやすくカットしたら、
      用意しておいた昆布出汁に投入!

      戸田鍋2

      戸田恵梨香ちゃんはお野菜はクタクタが好きなんだそうで、

      最初に白菜を全投入、
      上から他のお野菜も全投入するようです!

      白菜がトロトロになっていると、
      柔らかくてすごく美味しいですよねー。。。

      2.お肉を投入

      お野菜を投入したあとは、
      いよいよ、お肉を投入。

      鶏肉と豚肉は下茹でしてあるので、
      アクをとる必要がありません!

      スープも澄み切って、上品な味が期待できますね。

      3.味付け

      味付けに使用するのは

      薄口醤油と酒、みりんです。

      量は、どれ位かな・・・

      醤油はこの画像の透明の小さなボール?に
      3/1くらいはいってました。

      戸田鍋5

      お酒とみりん、と言いながら
      またこの小さいボウルから入れていたのですが、

      それぞれ、半分位入ったのを
      別々に入れたのか、

      混ぜてあったのを入れたのかは不明。

      酒が多いと風味豊か、
      みりんが多いと甘くなるんでしょうか?

      少しずつ、味をみながら好みの濃さに整えてください。

      4.仕上げ

      ここまでできたらあとは仕上げです。

      1.ごまと塩こしょうを振りかける

      味付けの仕上げはごまと塩コショウ。

      戸田鍋8

       

      2.錦糸卵を乗せる

      最後は、

      戸田恵梨香ちゃんお手製の錦糸卵を乗せて

      戸田鍋の完成です!

      戸田鍋9

      ワイワイつつく鍋というより、
      汁物として供されそうな盛り付けですね!

      戸田恵梨香さん、結構お育ちがいいのかしら・・・?

       

      戸田鍋について

      戸田鍋がどうやってできたのか、ですが、

      もともとは戸田恵梨香さんのご両親が、
      大阪の方へ遊びに行ったとき、

      ごはん屋さんで出てきたものを
      見よう見まねで作ったもの
      なのだとか。

      見よう見まねでこんなクオリティって、
      どういうことなんでしょうか。

      元々、ご両親のどちらかが料理好きでないと
      美味しかったから作ってみよう!とはなりませんよね。

      私も今度、見よう見まねで
      戸田鍋をやってみようと思いました!

      戸田恵梨香のプロフィール★

      戸田恵梨香

      名前  :戸田 恵梨香
      読み方 :とだ えりか

      生年月日:1988年8月17日
      年齢  :30歳 (2018年現在)

      身長  :163 cm
      血液型 :AB型

      出身地 :兵庫県神戸市

      戸田恵梨香さんめっちゃかわいいですよね!

      てっきり、いつかムロツヨシさんと結婚すると思ってたので

      松坂桃李さんと結婚した時はすごく驚きました。

      最近すごく寒いので、松坂さんと一緒に戸田鍋を食べてるのかな?
      戸田恵梨香さんとお鍋を食べられるなんて
      すごく羨ましいですね。。。

      まとめ

      • 戸田鍋の作り方ポイントは3点
        • 野菜を細切りにする
        • 肉を下茹でする
        • 錦糸卵を乗せる
      • 昆布だし、醤油、みりん、酒で味付け
      • ご両親が大阪のご飯屋さんで食べた鍋をアレンジしたもの

      レシピの分量など、詳細がわかったら追記します!