大人の科学って魅力的なものが多いのですが、
待ちに待っていたプラネタリウムが
今回ついに復刻になりました!

クリスマス時期に合わせてくるなんて
ほんとさすがって感じですよね。

だけど、すぐに売り切れちゃいそうで
心配でなりませんよね。

早速、在庫状況を調べてみることにしました!

sponsored link


大人の科学の在庫状況は!

家庭用のプラネタリウム、
クリスマスとかロマンチックな演出にピッタリ!

是非欲しいなって思いませんか?

ぱんだパパ
家庭用のプラネタリウムといっても、
何十万もするんじゃないの?

そこでおすすめなのが、
大人の科学の組み立て式プラネタリウム!

昔からのヒット刊ですが、
12/7に復刻版が発売されることになりました!

価格は2900円で、
小学生でもお小遣いで買えちゃいそうです!

大人の科学マガジン ピンホール式プラネタリウムを楽天でチェック!

まだ発売前なんですが在庫が全然無いみたいで、
これから購入しても入手できるのは来年になりそう。

ぱんだちゃん
クリスマスに間に合わないよ!

amazonで調べてみると、、、

在庫なしってなってましたorz

→amazonで大人の科学プラネタリウムを探してみる!

今回の復刻版ではなく、過去のものなら入手できそう

→amazonで大人の科学プラネタリウムを検索!
元の値段よりちょっと高くなってますが、
それでも5000円以下で買えますね。

このシリーズは昔からの人気シリーズで、
私も昔購入したことがあります。

土台に豆電球がついていて、
黒いフィルムに星座がデザインされた
頭の部分を組み立ててはめ込むことで
星座を投影できる仕組みです。

とんでもなく不器用な私でも組み立てられるので
小学生でも大丈夫だと思います♪

予め部屋にこのプラネタリウムを仕込んでおいて、
おもむろに電気を消すと星空が現れる!なんて

すごくロマンチックですよね。

(やってみたらめちゃくちゃ喜んでもらえました。)

ほかにも、ちょっと本格的なものが欲しいなら
こんなプラネタリウムもあったりします!

家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA(HOMESTAR EXTRA)」 セガトイズ 新品

これは、正直めっちゃお値段がします!

ボーナス一回分、くらいでしょうか。

初心者なら、張り込んでも
↓この程度が良いかもしれません

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR) コスモブラック

もう少し安価なものだと、
一万円を切るくらいで買えたりもします!

ホームスター クラシック HOMESTAR CLASSIC パールホワイト 家庭用 プラネタリウム

組み立て式のプラネタリウムは、
テープで止めて完成させるので

時間が経つとテープが剥がれてしまったり
最終的に壊れちゃうので

一万円くらいだしたほうが
結局長持ちするかもしれませんねw

大平貴之とは?

大人の科学プラネタリウムの監修、
大平貴之さんについてもしらべてみました。

大平貴之

名前  :大平 貴之
読み方 :おおひら たかゆき

生年月日:1970年3月11日
年齢  :48歳 (2018年現在)

出身地 :神奈川県 川崎市
出身大学:日本大学

大平貴之氏は、日本のプラネタリウムクリエイターで、

世界初の家庭用プラネタリウムを開発したり、
重さ30kgの移動式プラネタリウムを開発したり

プラネタリウムを一気に身近なところまで
持ってきてくれた人物です!

ぱんだちゃん
プラネタリウムって家じゃ無理だと思ってたけど、
家でも楽しめるようになったんだね!

Wikipediaによると、
小学校のときからプラネタリウムを作っていたのだとか!

サッカークラブにも所属しつつ、
科学実験をして、
プラネタリウムも作るなんて

小学生なのに時間の使い方ウマすぎじゃないですか?

大平さんは家庭用、移動式プラネタリウムで、
ギネスにも乗っています!

確かに、家でも楽しめると素敵ですよね。