2021年は往路で優勝した、創価大学!

これまでノーマークだっただけに、観戦者の驚きもかなり大きかったと思います。

その創価大学10区の選手、島津雄大さんが気になります!

島津さんのご家族についてや、
出身中学・高校がどこなのか、
目の病気や彼女についてなど

簡単に調べてみました。

 

sponsored link


嶋津雄大のプロフィール

嶋津雄大

 

名前 嶋津 雄大
読み方 しまづ ゆうだい
生年月日 2000年3月28日
年齢 24歳(2024年4月現在)
出身地 東京・町田市
血液型 O型
身長/体重 170cm/55kg
趣味 ライトノベルを書くこと
座右の銘 気分さえ上がれば大抵のことはうまくいくもの

 

 

箱根駅伝の今年の最大注目大学、創価大学10区で出走する

島津雄大さん。

網膜色素変性症という病気を抱えながら、
エースとして箱根駅伝アンカーの
10区ランナーに選出されました。

プライベートでは、アニメやライトノベルが好きで、
Twitterでは自作のラノベも公開しているのだとか。

将来的にラノベでも大成したら、とんでもないことになりそうですね。

『俺は主人公になりたい。モブで自分の人生を生きたくない』と発言したり、

主人公はピンチをチャンスに変えて勝つ”と考えて試合の緊張を解くなど

本当に主人公体質ですね!

どんなラノベを書いてるのかも、ちょっと気になりますね・・・。

 

嶋津雄大の家族について

島津雄大さんの家族について調べてみました。

島津さんの家族構成は、

お父さん、お母さん、
お兄さん、お姉さんと島津さんの5人家族。

末っ子なんですね。

インタビューでは、自分の目の病気のことについて

祖母も姉も同じ網膜色素変性症を持っていると答えていたので、
家族の理解もしっかりあったんだと思います。

それって、大切なことですよね。

嶋津雄大が休学した理由は?

嶋津さんは、2020年の春から大学を休学し同年9月に復学しています。

もしかして、網膜色素変性症が原因での休学だったのでしょうか?

調べてみるとこの休学は急な環境の変化であったり不安定な時期であったため、ということで目の病気の悪化などではないそうです。

ちょうどコロナ禍の時期で、環境の変化のためということも大きかったのかもしれませんね。

 

嶋津雄大の出身中学校はどこ?

嶋津雄大さんの出身中学校は、

町田市堺中学校です。

島津さんは、中学校在学中の2014年6月に

平成26年度町田市ジュニア育成陸上競技大会の
3000メートルで優勝しています。

その時の中学校名として、
堺中と記されていました。

中学の頃から陸上部に所属しており、
中・長距離を走っていた島津さん。

箱根駅伝に出場する選手ともなると、
長年の努力が必要になるんですね。

高校はどこ?

嶋津雄大さんの出身高校は、

若葉総合高校です。

偏差値は47と、普通の高校ですが

陸上に非常に力を入れており、
インターハイ・全国高校駅伝を目指して
有名選手をスカウトしている様子が伺えます。

おそらく、島津さんもスポーツ特待で
入学したのではないでしょうか。

大学入学後、箱根駅伝ランナーとなった島津選手をみて、
高校時代の顧問の先生も感慨深いでしょうね・・・。

sponsored link

目の病気について

島津さんには、生まれつきの目の病気があります。

網膜色素変性症という病気は指定難病の一つで、
目の中の視細胞が影響を受ける病気。

視細胞には暗いところでものを見る能力や視野の広さに関わる杆体細胞と、
中心の視力や色覚などに関わる錐体細胞がありますが、

網膜色素変性症では主に杆体細胞に影響が出るそうです。

この病気では、完全に失明することは珍しく、
夜目が効きづらくなったり視野が狭くなったりするそうです。

だんだん、横目が見えづらくなって視野が真ん中に偏り、
視力も落ちていってしまうそうです。

最終的には0.1くらいになってしまう…とのことですが
80歳になっても1.0の視力を保っている人もおり、
病気の進行は人それぞれだとのことです。

全く全盲になる訳ではなくても、
生まれつき視力が弱まっていく中で
いろいろ感じるところがあっただろうと思います。

この病気は遺伝性で、島津さんの祖母も姉も同じ病気だそうですが

若干20歳で、病気は仕方ないと言えるようになるまで
いろいろな葛藤があったと思います。

進学先に創価大学を選んだのは、
同じ病気を持つ同級生、永井大育さんが入学を決めていたからで、

同じ大学の部活で、同じ病気の人がいると
心強かったのかなと思います。

高校でも陸上部に所属して頑張っていた島津さんですが、
練習では70メートルの廊下を往復して練習したそうです。

視野が狭くなる病気のせいで、
廊下などを走っているとスピードが早く感じるのだとか。

これは、ランナーにとっては苦しいかもしれませんね。

彼女はいる?

島津選手に彼女はいるのでしょうか?

『主人公として生きたい』と考えているタイプで
努力家の島津さんですが、

どちらかというと硬派寄りなのではないかと思います。

恋愛についての情報は公開されていませんが、
あまり遊んだりはしなさそう。

真面目に恋愛をして、覚悟を決めて結婚するタイプじゃないかな。

もしかしたら、幼なじみで長い付き合いの彼女などが
いるかもしれませんね。

あるいは、柏原さんみたいに
有名になった後にアナウンサーや芸能人と結婚するのかも。

まだまだ先だと思いますが、
こちらのニュースからも目が離せませんね!

まとめ

  • 家族構成は父、母、兄、姉と雄大さんの5人家族
  • 中学校は町田市堺中学校
  • 高校は駅伝や陸上に強い若葉総合高校
  • 視野が狭くなる『網膜色素変性症』を持っている
  • 彼女はおそらくいないか、付き合いの長い女性がいるかだと予想

明日の駅伝、10区の結果がとても楽しみです!