2021年のキングオブコントで、空気階段がグランプリに輝きました!

空気階段は二人ともクセが強くて、めちゃくちゃ面白いです。
ラジオなどでプライベートをほとんど喋っちゃっているのを聞くと、大丈夫かなって思いますがその分親しみも湧きますよね。

空気階段、鈴木もぐらさんのことが気になります!

出身中学や高校、結婚した奥様やお子さんのことについてなどいろいろ調べてみました!

sponsored link


鈴木もぐらのプロフィール

鈴木もぐら

名前 鈴木もぐら
本名 ○○翔太
(苗字は非公開)
生年月日 1987年5月13日
年齢 34歳(2021年10月現在)
出身地 千葉県旭市
血液型 A型
身長・体重 165cm・110kg
趣味 将棋、卓球、漫画を読むこと、公園でのんびり過ごすこと、麻雀、音楽鑑賞、居酒屋巡り
特技 将棋(アマチュア2段)、麻雀(アマチュア4段)、縄跳び、卓球

お笑いコンビ「空気階段」のボケ(時々ツッコミ)担当、鈴木もぐらさん。

相方の水川かたまりさんがシュッとしているため、ギャップのあるコンビと言われていますが鈴木もぐらさんもなかなか顔立ちは良い方だと思います。

ちょっと体型がビール腹ですが、案外それが好きな女子もいたりして?

鈴木もぐら2

700万円の借金、ギャンブル中毒、遅刻魔、ヘビースモーカーと、「クズ芸人」として名前が上がることがありますが女遊びが含まれていないのでまだ闇は深くないのかな?

交際関係は、ほんとに気をつけないと相手がやばいこともあるし怖いですよね。

ヘビースモーカーについては「クズ」にあたるのかどうか少し疑問ですね。

ギャンブル中毒が祟り作ってしまった借金なのか、別の原因の借金なのかはわかりませんが700万円なら今の鈴木もぐらさんなら結構すぐに返せそうな気もしますね。

 

出身大学

鈴木もぐらさんの出身大学は、大阪芸術大学(中退)です。

学費が払えず、除籍となったそうなので正しくは中退ではないですね。

2007年4月に大学に入学したのですが、この時の入学金はパチスロで貯めて支払ったのだそうです。

その後もパチスロで生計を立てていたそうですが、パチスロ4号機から5号機への完全移行があり勝てなくなって学費が払えず、除籍となってしまったそうです。

パチスロ系のギャンブルってお金のない時ほど手を出してしまいがち。娯楽費用を含め充分なお金が継続的に入るようになると、興味がなくなってしまうのが不思議ですね。だから学生や主婦が沼に落ちやすいのかな。

私立大学の学費は年間約400万円と言われているので、学生バイトでは難しいはず。

学生ローンや奨学金が受け取れなければなかなか厳しいのかもしれません。パチスロで稼ごうというのも、その考えに至る経緯には同情に足るものがあるかもしれませんね。

ちなみに、占いによるとギャンブルは一切向いていないそうです(笑)

鈴木もぐら

好きなものを向いてないって言われちゃうのはちょっと悲しいですね。

大阪芸術大学では落語研究会に所属しており、後輩には2019年のM-1グランプリ、ミルクボーイがいます。

後輩と言っても、鈴木もぐらさんはすぐに中退してしまっているので一緒に在籍した期間はないかもしれませんね。

 

中学・高校はどこ?

鈴木もぐらさんの出身中学・高校について調べてみました。

中学校は不明ですが、地元千葉県旭市の公立中学校に行っていた可能性が高いです。

かなり勉強ができたのではないでしょうか。

高校は、千葉県立匝瑳(そうさ)高等学校です。

この高校は、偏差値61 – 62の、かなりレベルの高い高校で俳優の地井武男さんも同校の出身です。

お金があったら、きっと大学を良い成績で卒業していただろうなとちょっとかわいそうに思いますね。

鈴木もぐらの本名は?

鈴木もぐらさんの現在の本名は非公開ですが、これまでの本名(?)は細かく公開されています。

鈴木もぐらさんが出生した時の名前は「白鳥翔太」。

お母さんは「リュウイチロウ」とつけたかったそうですが、祖父母が出生届を提出してしまったのだそうです。

そのため、お母さんからは「リュウ」と呼ばれていたのだとか。

戸籍名と家庭内での呼び名が違うと、困惑しそうですね。

1995年頃、ご両親が離婚し苗字が母方の「鈴木」に変わったのですが
翌年、お母さんの再婚により苗字がさらに「宇井」に変わります。

2番目のお父さんとお母さんの間には妹さんも生まれるのですが、1999年にお母さんが再び離婚、苗字が「鈴木」に戻ります。

その後奥様とご結婚された時にその苗字を選択し、現在の苗字になったという経緯がありました。

なかなか波乱の人生を送っている感じがしますね。

何があっても子供を手放さなかったお母さん、とても立派だと思います。

結婚の際、夫と妻のどちらかの苗字を選択しても良いのですが、鈴木もぐらさんはこんな経緯があったからこそ、自分の苗字にこだわりがなく奥さんの苗字になることを選んだのかもしれませんね。

sponsored link

結婚した嫁は?

鈴木もぐらさんの結婚した奥様は、「ともみちゃん」

二人の出会いは2017年7月頃。知人の紹介がきっかけで知り合っています。

何度かデートを重ね、一度ともみちゃんから告白されたのを断ってしまう鈴木もぐらさん。以前好きだった人のことが忘れられず断ったのだそうです。

その後、2017年9月にどしゃ降りのお台場海浜公園で告白。踊り場の放送でともみちゃんにメッセージを送ったのだそうです。

この時からともみちゃんとの交際がスタート。鈴木もぐらさんにとっては初めての彼女

その年の11月には同棲を開始し、翌年6月には結婚と奥様の妊娠を発表しています。

かなり派手な恋愛経歴のお母さんと比べ、最初の彼女とゴールインとはなかなか硬派ですね!

芸人だし、浮気はするかもしれないけど(偏見)最終的には奥さんの元へ帰りそうですね。

子供について

鈴木もぐらさんには、現在二人のお子さんがいます

  • 長男:達円(たつまる)くん
  • 次男:弁二郎くん

人生最初の彼女と結婚して、スムーズに二人の子供に恵まれるとかかなり幸運度が高いですね!

一人目は、2018年10月に生まれた長男、達円(たつまる)くん。

2019年3月頃には一時的に別居しており、奥さんとお子さんは北海道にいたそうです。

もぐらさんはクズ芸人、家庭を省みない、とか言われていますがそれでも妻子を東京へ呼び戻すために頑張っていました。

2020年6月、奥さんとお子さんが東京へ戻ってきて高円寺で一緒に暮らし始めます。

ただし、家電の搬入ができず新しく買い直した物が届くまで時間がかかり生活に支障をきたすためという理由で、奥さんとお子さんはもう一度北海道へ。

2020年11月に東京へ戻ってくるまで鈴木もぐらさんはまた一人に。。。かわいそうですね。

2021年3月29日、もぐらさんに第二子が誕生。奥様とお子さんは北海道に戻っているそうですがコロナ禍の時期なので良い判断だと言えるかもしれません。

次男の名前は弁二郎くん。すごくいい名前ですね。

2021年06月には一度東京に戻ってきた妻子も、また北海道に戻ったそうです。この辺りは、不仲説よりコロナ禍の影響が大きいのかな?

ともみちゃんもなかなか大変ですね。

空気階段の相方、水川かたまりさんのように「芸人の妻としてのプレッシャー」は感じているかもしれませんが、”同種の”プレッシャーを感じていないことを祈ります。。。

まとめ

  • 鈴木もぐらの出身中学は不明(千葉県旭市の公立中学校?)
  • 出身高校は千葉県立匝瑳(そうさ)高等学校
  • 大学は大阪芸術大学(中退)
  • ギャンブル中毒、遅刻癖で「クズ芸人」と呼ばれることも
  • 奥様は「ともみちゃん」
  • お子さんは息子さんが二人
    • 長男:達円(たつまる)くん
    • 次男:弁二郎くん

 

以上、空気階段の鈴木もぐらさんについてでした!