2022年の直木賞、芥川賞受賞者が発表されました!

芥川賞を受賞したのは、砂川文次さん。笑顔がとても素敵です。

受賞作や、ご結婚された奥様・お子さんのことなどが気になります。

さらに、勤務先の区役所がどこなのか、出身中学・高校についてなど簡単に調べてみました!

sponsored link


砂川文次のプロフィール

砂川文次

 

名前 砂川 文次
読み方 すながわ ぶんじ
生年月日 1990年4月1日
年齢 32歳(2022年5月現在)
出身地 大阪府吹田市
血液型 非公表
身長/体重 非公表


元自衛官で、陸上自衛隊操縦学生だった2014年秋頃に書いた「市街戦」でデビューした砂川文次氏。

現在は都内の区役所に勤務しています。

午後8時には寝て、夜中の2時、3時に起きて執筆。仕事のお昼休みも惜しんで執筆活動をしているということで、書きたいものが溢れて止まらないんだろうなと思います。

突き動かされるように書くものって、人の心を打つものがありますよね。

芥川賞受賞作は?

2022年の芥川賞受賞作は、「ブラックボックス」

自衛隊、不動産屋などいろいろな職を渡り歩き、現在は東京で自転車便をしている30歳目前の男性が主人公。同棲している彼女もいて、しっかりしないとと考えつつ沸騰しやすい性格が災いして転落していく・・・という話です。

私も30歳までは職を転々としていたので、何だか身につまされる感じがします。。。(笑)

砂川氏自身、自衛官→公務員 との経歴になっていますがこの→の間に色々なことがもしかしたらあったのかもしれませんね。

砂川文次氏の結婚した奥様は?

砂川氏はご結婚されており、お子さんも二人いらっしゃいます。

奥様は、今回の受賞について「良かったね」と言ってくれたとのこと。

奥様の年齢や名前、職業についてはわかりませんでしたが、これから情報が出てくるかもしれません。何かわかり次第、追記しようと思います。

 

砂川文次氏の子供について!

砂川氏の二人のお子様ですが、受賞インタビューの家族の反応ということでコメントがありました。

上のお子さんはすでにポケモンができる年齢、下のお子さんも言葉が理解できる年齢みたいですね。

妻は「よかったね」というところで、上の子はポケモンをやっていて、伝説のポケモンをゲットする最中だったので見向きもしてくれなかったですね。下の子は、この後ちょっと(会見に)行くからと言ってから泣き通しだったので、妻に申し訳ないことをしたなと思います。

毎日新聞記事より

現在砂川氏は31歳なので、20代のうちにご結婚されてお子様に恵まれたということになります。

砂川氏は元陸上自衛官。偏見かもしれませんが、命の大切さを知る人は人生や時間をとても大切にするものなのかなと思いました。

おうちでは、とても良いパパみたいですね。休日に遊んでくれるのは子供にとってはすごく嬉しいと思います!

休日に2人の子供と遊ぶ時間を捻出する、良き父親でもある。

産経新聞のWeb記事より

パパが芥川賞受賞の有名作家であることを知ったら、お子さんは相当びっくりするでしょうね!

 

砂川文次氏が勤務する都内の区役所はどこ?

砂川文次の勤務先区役所がどこなのか気になります!

調べてみましたが、残念ながら公表はされていないようでした。

どこの区役所に勤務しているのかはわかりませんが、もしもこれまで区民対応担当の窓口の勤務だったとしたらしばらくは表に立たないようになるかもしれませんね。

砂川文次氏の出身中学・高校はどこ?

砂川文次氏の出身中学校・高校が気になります!

調べてみましたが、公表されている情報はありませんでした。

砂川氏は大阪府吹田市出身なので、近所の公立中学校・高校に通っていたのかもしれません。

ご両親の方針によっては私立中学・高校に通っていた可能性もありますね。

今後、インタビューなどで情報が出たら、追記しようと思います。

まとめ

  • 砂川文次氏はご結婚されていてお子さんが二人
  • お子さんは、上はポケモンができる、下は言葉がわかるけどまだ幼い年齢
  • 奥様については情報なし
  • 勤務先区役所は非公表
  • 出身中学・高校は不明

以上、砂川文次氏についてのまとめでした!