毎回「バルス!」でTwitterが大変なことになる、金曜ロードショーの「天空の城ラピュタ」

何度見ても、いろんなシーンでハラハラドキドキしてしまいますね。

ラピュタパン(目玉焼きトースト)も、パズーの残業スープも毎回美味しそうで、見入ってしまいます!

そんなラピュタの放送に、今回はとんでもないサプライズが潜んでいました!

途中で挟まれたスバルのCMで、シータとパズーが声を合わせて「スバル」って言っていたので、お茶吹きそうになりました(笑)

もう一度そのCMを見たい方のために、動画など色々探してみました!

 

sponsored link


ラピュタの「スバル」CM動画は?

「スバル」CMの動画をさがしてみました!

CMで紹介されているのは、スバルのLEVORG

↓これです

楽天で車を買えるなんてびっくりです。。。すごい値段しますね。

ポイントが1%だとして、オプション買えそうなくらいもらえるかもしれません!?

実際に楽天で車を買った人の手記を見ると、決済だけ楽天で諸々の契約や現物確認はディーラーへ出向く必要があるみたいですね。ポイントは倍率によっては10%とか貰えたりするので、かなりお得なのかも?購入を検討している人がいるなら、考えてみては・・・?

(脱線してしまいました)

今回のラピュタの放送では、ナレーションにラピュタの主人公二人(シータとパズー)の声優二人を起用したすごいCMがいきなり放映されて、ネットが騒然となりました。

 

ラピュタを見てる層は車を買わなさそうですが…映画公開から35年も経っているのに、田中真弓さんは今でもあの頃のままのパズーの声が出せるなんてすごい。

Twitterでもいくつか動画を見つけることができましたが、公式Youtubeで公開されていましたのでそちらをみた方が綺麗な映像が見られると思います。

地上波では今回の金曜ロードショーだけで見られる、特別なCMかもしれませんね。

 

田中真弓さんについて

田中真弓

名前 田中 真弓
読み方 たなか まゆみ
生年月日 1955年1月15日 
年齢 67歳(2022年11月現在)
出身地 東京都
血液型 A型
身長/体重 150cm
代表作 ドラゴンボール:クリリン
ワンピース:ルフィ
天空の城ラピュタ:パズー
とっても!ラッキーマン:追手内洋一
サクラ対戦シリーズ:桐島カンナ

田中真弓さんについては、代表作がありすぎて書くまでもない感じですね。

少年役が多く、女性キャラを演じることが少ない田中さんですが、サクラ大戦で演じた桐島カンナさんはしっかり女性の声に聞こえました。

ワンピースのルフィの役を演じるようになりすっかりその声のイメージが定着しているのですが、後退するとしたら?という問いに田中さんの息子さんが「野沢雅子さん」と答えたのだとか。

野沢さんの方がだいぶ歳上なのですが、それでもドラゴンボールでの盟友ともいうべき彼女くらいしか、交代後の声優さんについて考えられないなんて、友情ですね。。。

 

よこざわ けい子さんについて

よこざわ_けい子 

名前 よこざわ けい子
生年月日 1952年9月2日
年齢 70歳(2022年11月現在)
出身地 新潟県 新潟市 中央区
血液型 O型
身長/体重 152cm
代表作 ドラえもん:ドラミちゃん
天空の城ラピュタ:シータ
にこにこぷん:ぴっころ
エスパー魔美:佐倉魔美
The・かぼちゃワイン:朝丘夏美 / エル

天空の城ラピュタ放映当時は、横沢啓子名義で活動。

ドラえもんでドラミちゃんを演じていたこと、エスパー魔美役をしていたことはかなり有名ですがシータと同じ声って思うとちょっとびっくりしてしまいますね。

1980年代うまれにとって、にこにこぷんのぴっころはもう自分の幼馴染のような身近な存在。よこざわさん自身、ぴっころは地声に近い声で演じていたとのことで自分と近い存在になっていたそうなのですが、よこざわさんはあんなキャラクターじゃないですよね(笑)

今回のCMで、何年経っても少女の声を出すことができるなんてほんとにすごいと思ってしまいます。普通の女優さんだったら、だんだん若い声が出せなくなってくるものですが声優さんってほんとすごいですね。

ネットの反応は?

Twitterでの反応をまとめてみました。

CMの最後に、声を合わせて「スバル」と言っている場面はまさに狙ってるとしか言いようがなかったです。みてても、気づかなかった層もいるみたいでちょっとびっくり。

何度も見ているから、金曜ロードショーでは見なかったという層も、スバルのCMは見てみたかったって反応をしてますね。

 

35年前に公開された映画作品なのに、こんなコラボができるなんて!という声も。こんなに時間が経っても、少年少女の声をまだ持っているなんて声優さんは本当にすごいですね。

 


一回だけの放映なんてもったいない!って声もありました。次にラピュタが放映されるときも、なにかやってほしいなー。


今後も何か後継CMが出るようになったら、ラピュタの楽しみがまた増えそうですね!