2022年の台風12号沖縄に停滞して被害をもたらしましたが、本州をなぞるように移動することはなく大陸の方へ移動していきました。

その後に発生している、台風13号、14号が気になります。

(※私は気象予報士ではないので、ニュースを見て予測・まとめとなります。)

2022年の台風14号について
  • 2022年9月13日に熱帯低気圧が発生
  • 17日(土)には沖縄地方に接近の見込み
  • 18日(日)には福岡上陸の予想
  • 大阪上陸は19日(日)くらい?
  • 台風の勢力は「強い」

※ニュースが発表され次第、随時情報を更新していく予定です。

sponsored link


台風14号(2022年)の予想進路について

2022年9月14日現在、台風14号の位置と予想進路はこのようになっておりました。

台風14号_2022年

JTWCページより引用

14日に発生した台風は、現在発達しながら北西へ移動中。

2022年9月14日の予想によると、19日(月)の午前3時頃福岡が暴風域に入る予報です。

台風14号_0914

ウェザーマップより引用

この進路予想からすると18日には沖縄へ、19日には九州へ上陸しそうです。

沖縄は台風12号で被害を受けたばかりなので、大事に至らないことを祈るばかりです。この先の進路予想はまだ発表されていないのですが、本州に来ないといいなと思います。

ウェザーニュースの予報だとこのようになっておりました。

台風14号

ウェザーニュースより引用

この白い線は、台風の中心が通過すると思われる線でしょうか。となると、今回の台風14号はガッツリ日本を縦断しそうです。

今年2022年はまだ台風が本州を直撃していないので、すごく怖いです。できれば、あまり被害が出ないで通り過ぎていってほしいです。

 

台風14号(2022年)の福岡上陸はいつ?

台風14号の福岡上陸は、進路予想によると9月19日(月)。ちょうどシルバーウィーク前半の三連休の最終日・月曜日にあたります。

天気予報では、9/18日(日)の福岡の予報は曇り時々雨。翌日は雨となり、台風の影響が予想されているのだろうと思います。

休日に台風が通り抜けていくと、通勤・通学の足に影響しないのはいいかもしれません。だけど、せっかくのお休みに台風でどこにも行けなかったら寂しいですよね。

できれば、台風としては上陸しないで海上で温帯低気圧や高気圧に変わってしまってほしいです。

台風14号(2022年)の大阪上陸はいつ?

合わせて、大阪への上陸もいつ頃になるのか気になります。

福岡へは9月19日くらいに上陸するという予報が出ているので、その後北上してくると考えるなら予想は福岡の次の日、9月19日(月)〜20日(火)くらいではないでしょうか。

シルバーウィークは前半・後半にわかれているのでどちらかがダメでももう片方で楽しむことができるはず。天候が危なくなってきたら、無理はしないでおうちでくつろぐのが一番かもしれません。

台風14号(2022年)の規模は?

 

9月14日時点のニュースによると、台風14号はこのような規模になるようです。

台風14号 9月14日(水) 午前3時現在
規模
中心位置 小笠原近海
中心気圧 996hPa
最大風速 18 m/s
最大瞬間風速 25 m/s
進路 東北東 ゆっくりとした速度

最大瞬間風速が現在23m/sのため、まだ規模は「強い」に満たない状態ですがこれから発達していく可能性があります。

=======9月13日時点の情報========

台風14号のたまごは、9月13日に発生。現在はまだ熱帯低気圧で、このまま発達すると台風になる見込み。

ニュースによるとこのような規模になるようです。

台風14号 9月13日(火) 午後3時現在
規模
中心位置 日本の南
中心気圧 998hPa
最大風速 15 m/s
最大瞬間風速 23 m/s
進路 西 20km/s

最大瞬間風速が現在23m/sのため、まだ規模は「強い」に満たない状態ですがこれから発達していく可能性があります。

できれば、発達しないでそのまま高気圧に変わってくれたらいいなと願うばかりです。

台風の強さの階級分けはこちら:

階級 最大風速
強い 33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
非常に強い 44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満
猛烈な 54m/s(105ノット)以上

台風14号が今後発展した結果、階級が上がる可能性もあり油断は禁物です。

過去には、関西国際空港へかかる長い橋に大型船が激突したりビルの窓ガラスが割れるようなすごい台風が発生したこともありました。

自転車が吹き飛ばされた映像がTwitterで拡散されまくっていたのも覚えています。

そこまでの被害が毎回発生することはないと思いますが、台風上陸前に停電に備えて懐中電灯や防災グッズを用意しておくのもいいかもしれません。

ちゃとら
非常用持出袋の購入検討してもいいのかな。

 

 

あめしょ
家族用もあるみたいだね。

 

スコティッシュ
私は、この冬東京で起きた地震に遭遇し、ビビった結果なぜか携帯トイレだけを3つ購入しました。

 

スーパーの棚が空になるのもよくあるので、食糧の備蓄も必要。

とはいえ買ってしまっても、惣菜パンなどは日持ちしません。

賞味期限が30日以上あるこんなパンを買っておいてもいいかもしれませんね。

てか、これ最大60日日持ちするってすごいパンですね。どんな味がするんでしょうか。

 

昔勤務先で防災用の備蓄食糧入れ替えのため配られた缶入りのパンはすっごい味で、そのままでは食べられませんでした(トッピング必須・・・)

以上、2022年の台風14号についてでした。