2022年の今年は、台風の影響が少なくて少しホッとしています。とはいえ、やはり発生する台風は0件ではなく今年も台風11号が猛威を振るいました。

台風11号が去った後、やってくるのは台風12号。フィリピンの東で発生し、現在は発達しながらゆっくり北上しています。

2022年の台風12号がどのくらいの規模であり、いつ上陸するのかが気になります。そこで簡単に調べてみました。

(※私は気象予報士ではないので、ニュースを見て予測・まとめとなります。)

2022年の台風12号について
  • 2022年9月8日にフィリピンの東で発生
  • 11日(日)から12日(月)にかけて沖縄地方に接近の見込み
  • 本州へは14日〜18日に上陸?
  • 台風の勢力は「強い」

※ニュースが発表され次第、随時情報を更新していく予定です。

sponsored link


台風12号(2022年)の予想進路について

2022年9月8日現在、台風12号の位置と予想進路はこのようになっておりました!

2022年台風12号進路予想

JTWCページより引用

予報では、「11日(日)から12日(月)にかけて沖縄地方に接近」ということでした。現在時速20kmで移動しており、沖縄付近で速度が落ちる可能性があるのだとか。

沖縄の海は9日(金)から12日(月)が大潮の時期に当たるとのことで、被害が大きくなる可能性があるそうです。この週末に沖縄旅行を予定していた人がいるなら、残念ですが避けた方がいいのかもしれませんね。

台風12号(2022年)の名古屋上陸はいつ?

台風12号が名古屋に上陸するのがいつごろなのか気になります。

9月8日現在まだまだ日本からは遠いところにいる台風ですが、現在の予想では13日時点でまだ九州の南西にいる見込み。

直前の台風11号の進むスピードを見てみると、日本の南西からは3日程度で九州が影響範囲にはいっているみたいです。

台風11号_2022

となると、本州を直撃するルートをとるのだとしたら9月14日〜18日くらいが危ないのかもしれません。

今後、ニュースを見ながら更新していきたいと思います。

できれば、台風としては上陸しないで海上で温帯低気圧や高気圧に変わってしまってほしいです。

台風12号(2022年)の大阪上陸はいつ?

合わせて、大阪への上陸もいつ頃になるのか気になります!

台風は、九州に差し掛かってからすごく進みが早くなるイメージがあります。となると、朝は九州・昼は大阪、夕方に名古屋で夜は東京というように1日で走り抜けていきそう。

やはり、予想は名古屋と同じ9月14日〜18日くらいではないでしょうか。

もう少し早いか遅いかになってくれたら連休にかかるので通勤や通学に影響は出なさそうですが、連休と台風が重なる場合にも大きな影響が出そうですね。

台風12号(2022年)の規模は?

台風12号は、9月8日にフィリピンの東で発生したばかり。現在、発達しながら北上しています。

ニュースによるとこのような規模になるようです。

台風12号 9月8日 午後9時現在
規模 強い
中心気圧 998hPa
最大風速 20m/s
最大瞬間風速 25m/s
進路 西 20km/s

 

台風の強さの階級分けはこちら:

階級 最大風速
強い 33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
非常に強い 44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満
猛烈な 54m/s(105ノット)以上

今回は、一番恐ろしい「猛烈な」や「非常に強い」ではないものの依然として被害を出す恐れのある「強い」台風。

今後発展した結果、階級が上がる可能性もあり油断は禁物です。

過去には、関西国際空港へかかる長い橋に大型船が激突したりビルの窓ガラスが割れるようなすごい台風が発生したこともありました。

自転車が吹き飛ばされた映像がTwitterで拡散されまくっていたのも覚えています。

そこまでの被害が毎回発生することはないと思いますが、台風上陸前に停電に備えて懐中電灯や防災グッズを用意しておくのもいいかもしれません。

ちゃとら
非常用持出袋の購入検討してもいいのかな。

 

 

あめしょ
家族用もあるみたいだね。

 

スコティッシュ
私は、この冬東京で起きた地震に遭遇し、ビビった結果なぜか携帯トイレだけを3つ購入しました。

 

スーパーの棚が空になるのもよくあるので、食糧の備蓄も必要。

とはいえ買ってしまっても、惣菜パンなどは日持ちしません。

賞味期限が30日以上あるこんなパンを買っておいてもいいかもしれませんね。

てか、これ最大60日日持ちするってすごいパンですね。どんな味がするんでしょうか。

 

昔勤務先で防災用の備蓄食糧入れ替えのため配られた缶入りのパンはすっごい味で、そのままでは食べられませんでした(トッピング必須・・・)

以上、2022年の台風12号についてでした。