クリスマス時期になかなかショッキングなニュースが飛び込んできました。百貨店のHP経由で注文したなかなかの値段のクリスマスケーキなのに、届いて箱を開けたら崩壊していたという話題がトレンド入りしていてびっくりです。

このケーキ崩壊について、なぜ起きてしまったのか?責任の所在は?返金はされるの?画像は?など色々調べてみました。

sponsored link


高島屋クリスマスケーキはなぜ崩れた?

高島屋クリスマスケーキが崩れてしまった原因が気になります。

そこで、画像や状況を見ながら私なりに原因を考えてみました。
(私はケーキや輸送の専門家ではないので、完全な推測になりますがご了承ください。)

  • 梱包が不適切だった?
  • 冷凍が不十分だった?
  • 発送時や倉庫での取り扱い時に事故があった?

梱包が不適切だった?

後で紹介しますが、ケーキの画像を見ていると梱包が全体的に甘い気がします。

ケーキの下に動かないように固定するトレーもなく、ただ厚紙が敷いてあるだけですし周りをプラスチックで丸く覆って動かないように留める工夫もされていません。

私も何度か通販でケーキを買ったことがありますが、きっちり冷凍されていてちょっと乱暴に扱っても動かないようがっちり固定されているものが多かったので、画像の梱包をみてちょっと驚きました。

結構ガチガチに冷凍して、こんな感じのケースをつけるべきデザインだなって思いました。これを使ってしまうと周りのフリルが・・・っていうなら、そのデザインは通販で売れないものなのでは。

ケーキボックス

ただし、昨年も同じようなデザインのケーキを発送しておりその際は問題になっていなかったのでこちらは原因ではないのかもしれません。

 

冷凍が不十分だった?

このケーキは、冷蔵で届いているように見えますが実際は冷凍で届いているとのこと。冷凍されているなら、少し中で動いて端にダメージを受けてしまったとしても崩壊レベルにはならないですよね。

この方が言っているように、製造して箱詰めしてから冷凍が完了するまでの間に何かあった可能性がありますね。

製造に思ったより時間がかかり、予定していた冷凍時間より短い時間で出荷してしまったのでしょうか。

冷凍ケーキがどの段階で冷凍されるものなのかはわかりませんが、製造元で冷凍し倉庫へ配送するのであれば製造元での冷凍が甘かったのかも。そうではなく、倉庫業者が冷凍庫に一定時間以上置いて冷凍する流れなのであれば、倉庫業者での冷凍が甘かったということになるかもしれませんね。

発送時や倉庫での取り扱い時に事故があった?

このケーキについて、無事に届いているケースとそうでないケースがあることに疑問があります。

このデザインで、すべてのケーキについて梱包や冷凍時間に問題があったのであれば無事に届いているケースはほとんどないはず。また、昨年にも同じ問題が起こっているだろうと思います。

となると、配送途中の倉庫かトラックで冷凍が甘くなってしまい少し解凍されてしまったところで荷崩れが起きた可能性があるのではないでしょうか。

クリスマスとお歳暮が重なるこの時期は、倉庫内の冷凍庫にも限界近くまで荷物が入っているのではないでしょうか。普段ならそうでもなくても、冷凍庫に入りきらなかった荷物があるのかも。充分な時間冷凍庫に入れて置けなかった可能性があるかもしれませんね。

前述の通りこのケーキは冷凍便で届くものらしいので、冷凍が甘かった、甘くなってしまったものをコンテナごとひっくり返して、冷凍便で運ぶ途中でもう一度凍ったというのならそれは食べても大丈夫なものなのでしょうか。

基幹ルートを配送中のトラックの荷台で、何らかの原因により冷凍が甘くなってしまったケースもあるかもしれません。

一度冷凍したケーキが解凍されてまた冷凍となっていた場合、届いたケーキがくずれていた上に食べたらお腹を壊したなどとなってしまったら目も当てられませんね。

全てのケーキがくずれているわけではなさそうなので、どこかで一部のケーキが配送待ち中に倒れてしまい慌てて元に戻した可能性もありますね。ミスを隠すと後で大惨事に発展してしまうというよくある事例かもしれません。

このケーキは白いイチゴショートだけではなく、チョコケーキのバージョンもあります。そちらでは被害画像が一件も報告されていないことから、どこか一部のケーキに対して事故があったのではないかと推測できます。

チョコバージョン

いずれにせよ、ストッパーが全て外れてしまった結果の事故じゃないかと思えますね。

原因は複合要因?

今回のケーキ崩壊は、一つだけが原因ではなく複数の原因が重なって起きたと思われます。きっちり充分な冷凍が行われていれば、土台が動かないようにガチガチに梱包されていれば、荷崩れを起こした時にきちんと報告していればこんなことにはならなかったのかも。一部、ケーキを届けられなくなったという連絡が必要になったかもしれませんが、それでもとんでもないものが届くよりマシですよね。

クロネコヤマトでは、デコレーションケーキの発送はしていないそうです。ウーバーイーツでもなかなかの事故が日々起きていますが、食べ物を運搬する時のノウハウをどこかで資格化してアドバイザーを置いた方がいいんじゃないかとちょっと思いました。

責任の所在は?

今回のケーキ崩壊の責任はどこにあるのでしょうか?

私は法律の専門家ではないので、あくまで想定ですが考えてみました。

登場人物はこちらです。

  • ケーキ監修のレ・サンス
  • ケーキ製造元
  • 配送業者
  • 高島屋

私は、どこか一社だけでなく四者ともそれなりに責任があるのではないかと思います。

ケーキの監修を行ったレ・サンスは、これが配送されるものであることを想定し梱包や冷凍のことを検討してデザインすべきだったと思います。

配送業者は取り扱いに対して責任があるし、高島屋は依頼先の製造業者の処理能力をしっかり確認する必要があるからです。

また、製造業者にももちろん責任があります。

過去のグルーポンおせちの時も、グルーポンの知名度でお店の処理能力を超えた件数の受注があったのが原因だったのではないかと思います。

食品配送に関して、もう少し法整備が進んだらいいなと思います。

もちろん、このケーキを注文した方々には何の責任もないと思います。

高島屋クリスマスケーキの返金対応は?

高島屋クリスマスケーキについて、かなりひどい状態のものが届いた方が複数いらっしゃったようですが返金対応などはあるのでしょうか。

調べてみると、高島屋のHPに専用の問い合わせ先ができたようです。

→<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキのお届けに関するお詫びとお知らせ

こちらへ連絡したら、何らかの対応を受けることはできそうです。受付は午前10時より午後8時まで(元日を除く)となっているので、残念ながらケーキに不具合のあった人は問い合わせをしてみるといいと思います。

崩壊したケーキの画像まとめ

Twitterで見つけた、崩壊したケーキの画像をまとめてみます。

箱を開けたらこうなっていたら、もう今年のクリスマスが台無しって気持ちになってしまいそう。

ちょっと崩れているだけのケースと、全体的に崩壊してしまっているケースがあるようですね。

 

そこを指摘している人もいらっしゃいますね。

 

無事に届いているケース

なお、無事に届いているケースもある模様です


無事に届いてはいるけれど、固定されていないのが危なっかしさありますね。

冷凍状態で届くものらしいので、少しなら動いてしまっても崩壊はしないはず。こちらも綺麗な状態です。

 

高島屋クリスマスケーキの値段は?

このケーキ、お値段はいくらくらいだったのでしょうか。

高島屋のホームページではすでにページが消されてしまい見えなくなっているということだったのですが、探してみると注文用と思われる画像を見つけました。

高島屋クリスマスケーキ2023

いちごがたくさん乗っていて、周りのフリルがとても可愛いケーキです。小さい女の子だったらとても喜ぶでしょうね。

このケーキが届くのを楽しみに待っていた方々のことを思うと、とても気の毒です。

 

まとめ

  • ケーキが崩れていた原因は、梱包や冷凍の甘さ、取り扱い時の事故が重なった複合要因ではないでしょうか。
  • 昨年は同様の梱包で問題なく届いていた模様
  • お困りの方は、問い合わせ窓口へ連絡してみると良いのかも。
  • 画像はなかなかショッキングでした。これが冷凍された状態で届いたら悲しくて涙が出そうです。

以上、高島屋のケーキ崩壊についてのまとめでした。