ヤジロベー

ANIMAXでドラゴンボールを見てたのですが、

ん?なんかクリリンいないのに
ルフィの声がする・・・?って見てみると

ヤジロベーが登場してるシーンでした。

あれ?

ヤジロベーの声優って誰でしたっけ?

気になってきたので、調べてみることにしました!

 

sponsored link


ヤジロベーの声優は誰?

ドラゴンボールでヤジロベーを演じているのは、
田中真弓さんです!

 

 

田中真弓
名前  :田中 真弓
読み方 :たなか まゆみ

生年月日:1955年1月15日 
年齢  :64歳 (2019年現在)

身長  :150 cm

出身地 :東京都

 

田中真弓さんは
ワンピースのルフィ役、
同じドラゴンボールのクリリン役
も演じている声優さんなので
なるほど、おなじ声に聞こえるはずです。

Wikipediaのヤジロベーの項目を見てみると、
田中真弓さんにヤジロベー役を頼んだのは
作者の鳥山明先生ご本人みたいですね。

悟空の親友であるクリリンとは声が似ており、
テレビアニメでは声優をクリリンと同じ田中が担当し、
さらにクリリンとの演じ分けを行うため、
名古屋弁のような話し方をする。

ヤジロベー初登場時はクリリンが死亡しており、
「田中さんの声が聞けなくなってしまうのはさみしい」という理由で
鳥山がヤジロベー役を頼んだ。

Wikipediaより

連載時にはなかった(?)フォローも
単行本収録時には追記されてるんだそうです。

 

ヤジロベーの声

『クリリンの声とよく似てるな!』って
悟空自身が言ってますね。

田中真弓さんも、キャラで声を使い分ける
七色の声タイプではないので、
演じ分けるために名古屋弁を使ってたんですねw

Youtubeで動画を探してみましたが、
画面から目を離して聞いていると、
まんまルフィに聞こえてきますねw

sponsored link

 

他のキャラは?

田中真弓さんがやってる他のキャラも気になります。

男の子ばっかのイメージでしたが、
そういえば竜之介君も田中真弓さんでしたね。

※5分くらいから見てください

『俺は男じゃねー!』って、
ボーイッシュだった田中真弓さんは
共感できるって思いながら演じてたそうですw

少年役が多いけど少女役も・・・って
これはちょっと、純粋な少女役とは違うのかな?w

主人公クラスの声、となると
少年役ばっかりで

『とっても!ラッキーマン』の
ラッキーマン(追手内洋一) とか

『南国少年パプワくん』のパプワくんとか

中でも忘れちゃいけないのが、

『天空の城ラピュタ』のパズー!

「僕は海賊にはならないよ」って言ってたことを
突っ込まれたりしてましたねw

もう一つ気になるのが、

ルフィってもう17年以上海賊王を目指してるんですよね。

尾田先生が先に海賊王になっちゃった気もしますがw

同時に喋ってる動画は?

声優さんが同じ!ってなると、
同時に喋ってる動画はないの??って気になりますよね!

同時に喋ってるところはなかったのですが・・・w

ベジータ戦で、クリリンが元気玉を撃つところで
同時に登場してました。

動画を見つけたので貼っておきます
(3:11くらいから)

クリリンが元気玉を放とうとするシーンで、

『早く撃っちまえ』って言ってますね。

悟空とご飯と悟天が同じ声優の時点で
同じ声優さん共演!っていうのもアレな気もしますが、

ひょっとして、田中真弓さんと野沢雅子さんだけで
ドラゴンボール5人揃い踏みの小編ができるんじゃないでしょうか?

ちょっと見てみたい気もしますね。

以上、クリリンの声優についてでした★