教育系Youtuberの葉一さんが情熱大陸に出演されます!

Youtubeで3000本近くの学習動画を公開し、ラジオ出演、各種講演に書籍執筆と広く活動されている葉一さんですが、その年収や出身高校がめちゃくちゃ気になります!

また、奥さんやお子さんのことも知りたい!

ということで、少し調べてみました!

sponsored link


葉一さんのプロフィール

葉一

名前  :葉一
読み方 :はいち

生年月日:1985年3月11日
年齢  :35歳

身長  :181㎝

出身地 :福岡県
出身大学:東京学芸大学

教育系Youtuberとして、2012年から多数の動画を公開している葉一さん。

みてみたら、かなりたくさんの動画をアップロードしているようで、数学は177本で完結したみたいです。

数学がめちゃくちゃ苦手な人は多いと思うのですが、授業ってわからなかったところを巻き戻して聞き返せないんですよね。動画で受講するのって、そこがすごくいいと思います。

葉一さんの授業動画は、わかりやすい板書も特徴。

高校の時の恩師(数学担当)の板書がきれいでわかりやすく、褒めるところは褒めてくれる人だったことに影響を受けているのだそうです。教職を目指したのもこの人に憧れてのことだったということなので相当ですよね。

生徒時代の恩師の影響ってすごいものがあると思います。

 

葉一さんの経歴について

葉一さんの経歴を調べてみました!

2003年 東京学芸大学入学
2007年 教材販売会社に入社(10ヶ月で退職)
20??年 個別指導の塾講師として、複数の教室で教鞭を執る
2012年 Youtubeで授業動画の投稿開始

東京学芸大学に入学し教員免許を取得した葉一さんですが、教師になる前に社会経験をしたいと就職を決意。子供のサポートをするために、コミュニケーション能力を身に付けたいという思いもあったそうです。

めちゃくちゃきついイメージのある教材販売会社に入社して営業の仕事に就き、セールストークを身につけた葉一さんですが、あまりの激務に持病が悪化して10ヶ月で退社。

健康に影響の出るような労働環境にいるとき、感情論で無理に頑張りすぎないのは英断と言えると思います。

その後は学校で仕事をするのではなく、個別指導塾の塾講師となった葉一さん。複数の教室で講師として活動していましたが、その後独立。

現在は家庭教師をしていると、2019年6月の動画で明かされていました。

葉一さんがYoutubeでの動画配信を始めたのは2012年のこと。

裕福な家の子供は個別指導塾に通うことができるけれど、経済的に貧しい家の子供はその機会を得られないということからYoutubeでの動画配信を決めたとのこと。

当初は登録者が800人くらいしかいなかったそうですが、今では登録者数114万人!

余裕で家族を養えちゃいますね。

出身中学・高校はどこ?

葉一さんの出身中学・高校が気になります!

金融関係の仕事をしていたお父さんがいる葉一さんは転勤族で、生まれは福岡だけれど熊本、埼玉、群馬と転々としていました。

小学校に上がる前に落ち着こうと群馬の明和町へ定住したそうなのですが、
この町には2つの小学校があり、子供は全員同じ中学校に進学するのだそうです。

調べてみると、邑楽郡明和町立明和中学校が母校のようですね。

中学時代は、家族のことや当時の本人の体型のことでいじめに遭っていたようです。
中学の転校先もなく、閉鎖的な場所でそんなことになると、世界が終わってしまったかのような気持ちになりますよね。

葉一さんをネタにして笑いをとるような先生も居たそうで、そんな環境にあったら私なら間違いなく歪んでしまうと思います。そんな中、歪まずに耐え抜いた葉一さんはすごいと思います。

出身高校についても調べてみると・・・
館林高校の出身みたいですね。

館林高校は公立の男子校で、偏差値は54と少し高め。

東京学芸大学へ進学できるくらいなのですごく偏差値の高い高校に通っていたのかと思っていましたが、地元の公立高校ということでここを選んだのかもしれません。

田舎だと、電車などの移動手段がなくて遠くへは通えず住んでる場所ですでに高校までほぼ決まっちゃってたりしますよね。

某ひぐらしとかめっちゃいい例だと思います。

こういう環境で周囲に恵まれないと結構悲惨ですが、高校では恩師に恵まれたようですごく良かったと思います。

sponsored link

年収はどれくらい?

葉一さんの年収がめちゃくちゃ気になります!

家庭教師としての年収はわかりませんが、Youtuberとしての年収を推測してみました。

2020年11月末時点で、葉一さんの動画再生回数は3.5億回を超えています。
動画は3500本近く登録されています。

このことから、葉一さんのYoutubeでの推定年収は
1300万円くらいではないかと思われます!

無料で質の高い、巻き戻しができる家庭教師というだけあり、中高生の視聴がものすごく多いのだと思います。

教師や塾講師の方々も、この動画を見て参考にしているかもしれませんね。

他にも、書籍の販売やTV、ラジオ番組出演、本業の家庭教師なども合わせたら
3000万円に達するのではないでしょうか?

その分、人に愛され役に立っているということですよね!

 

結婚した奥様について

葉一さんの奥様のことが気になります。

少し調べてみましたが、

かなり仲良し夫婦みたいで、奥さんの誕生日には手作りフルーツタルトを作ったりもしているようです。
5/21生まれということは、奥様はおうし座ですね!

奥様の年齢や名前はわかりませんでしたが、

専業主婦ではなく仕事をしている方で、ディズニーランドが好き というのはわかりましたw

仲良し夫婦ってすごく良いなーと思います!

息子さんについて

葉一さんの息子さんが気になります!

Twitterなどをみると、二人の息子さんがいらっしゃるようですね。

息子さんについてまとめてみます。

【長男】
みなとくん 2013年 4月6日生まれ

【次男】
名前不明、2016年 5月6日生まれ

かなり子煩悩なパパみたいですね。

家庭教師+Youtuberとなると、子供のリクエストに応えることのできる自由な時間も多いと思います。

こうやって考えると、すごく良い職業ですよね。

まとめ

  • 葉一さんの年収はYoutube1300万円、他込みで3000万円くらい?
  • 出身中学は群馬県邑楽郡明和町立明和中学校
  • 出身高校は館林高校
  • 奥様は仕事をしていてディズニーランドが好き
  • 息子さんは7歳と4歳

情熱大陸が楽しみです!