2021年のノーベル化学賞受賞者は

ドイツ人のベンジャミン・リスト氏と、
アメリカ人のデービッド・マクミラン氏が受賞しました!

受賞理由は、「不斉有機触媒の開発」とのこと!

これまた、内容を読んでも理解が難しそうな研究ですね。

この有機触媒は、従来より安価で環境にやさしいのだそうです。各種の有機合成の基礎となり得る有機触媒の開発ともなれば、ノーベル化学賞も納得ですね!

ベンジャミン・リスト氏は、現在北海道大学で研究員をされているそうです。この先、日本のテレビに出演してインタビューに応じてくださる可能性もありそうですね!

 

sponsored link


ベンジャミン・リストのプロフィール

Benjamin_List

名前 ベンジャミン リスト
英語表記 Benjamin List
生年月日 1968年1月11日
年齢 53歳
出身地 ドイツ フランクフルト・アム・マイン
出身大学 ベルリン自由大学
成功の秘訣 自分がやっていることを愛すること
性格 くつろいだ、気楽な性格
好きな音楽家 バッハ
18歳の時の夢 化学者!
初めての実験 火薬の混合(mixing gunpowder)

一部出典:2017年のインタビュー記事

 

ドイツ、フランクフルト出身のベンジャミン・リスト氏。

過去のインタビューで成功した科学者であるための秘訣を聞かれ、「自分がやっていることを愛すること」と答えています。格好いいですね!

インタビュー内容を見ると、「問題を賢く設定すると解決策が見つかる」などどの分野にも適用できそうなアドバイスがたくさん。

さすが、ノーベル賞を受賞する方は言うことが違いますよね。。。

sponsored link

ベンジャミン・リストの経歴

ベンジャミン・リスト氏の経歴をまとめてみます!

経歴まとめ

1993年 ベルリン自由大学卒業
1997年 化学博士号取得(フランクフルト・アム・マイン大学)
スクリプス研究所で博士研究員となる
1999年 フランクフルト・アム・マイン大学 助教授
2003年 マックス・プランク石炭研究所
2005年 学習院大学 客員教授
2008年 成均館大学校 客員教授
2021年現在 北海道大学 主任研究員
ケルン大学(教授)

経歴を見ると、2005年くらいから日本にいらっしゃるように見えます。

こんなにすごい研究者が、アメリカの研究室ではなく日本を選んでくれたのが、日本人として嬉しいですね!

受賞歴まとめ

2009年 トムソン・ロイター引用栄誉賞
2016年 ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ賞
2021年 ノーベル化学賞

ベンジャミン・リスト氏の受賞歴については、まだ他にもたくさんあると思います。今後、追記していきたいです。

 

ベンジャミン・リスト氏の奥様について

ベンジャミン・リスト氏はご結婚されており、奥様と一緒に暮らしています。

受賞連絡の電話は、奥様とカフェでコーヒーを飲んでいた時にかかってきたのだそうです。電話に「スウェーデン」と表示され、奥様と顔を見合わせてカフェから飛び出したのだとか。

そりゃ、ノーベル賞受賞の電話がかかってきたらそうなってしまいますよね!

インタビューより

奥様と仲良くカフェなんて、素敵ですね!

お子様について

ベンジャミン・リスト氏にお子様がいるのかどうか調べてみましたが、情報は見つけられませんでした。

仲良しの奥様がいらっしゃるので、お子様もいらっしゃると思います。ひょっとしたらお孫さんもいらっしゃるかも?

今後、情報が出てきたら追記していきたいと思います。

まとめ

  • 2021年ノーベル化学賞受賞者はベンジャミン・リスト氏とデービッド・マクミラン氏
  • 受賞理由は、「不斉有機触媒の開発」
  • ベンジャミン・リスト氏は現在北海道大学の主任研究員
  • 奥様とは一緒にカフェでコーヒーを飲むような仲良しぶり
  • お子様については情報なし

以上、ベンジャミン・リスト氏についてのまとめでした。