2022年冬季 北京オリンピックに出場する、フィギュアスケートの河辺愛菜選手!

すっごく可愛い!と評判になっています。

また、新星のように現れてメキメキ実力を伸ばしている未来のスーパースターでもあります!

河辺愛菜選手について、お祖父さんやご両親の職業、弟さんについてやこれまでの試合経歴、出身中学校、彼氏はいるの?などなど簡単に調べてみます!

 

sponsored link


河辺愛菜のプロフィール

河辺愛菜

名前 河辺 愛菜
読み方 かわべ まな
生年月日  2004年10月31日
年齢 17歳(2022年5月現在)
出身地 愛知県名古屋市
血液型 O型
身長/体重 154cm/ 非公表
趣味 読書
所属クラブ 木下アカデミー

 

2004年、フィギュアスケート大国である名古屋で生まれた河辺愛菜選手。

5歳でスケートをはじめて、中学生の頃には全国中学校スケート大会に出場するほどの実力をつけます。

この年、13歳でお父さんを残し家族で大阪に移住している河辺愛菜選手。家族一丸となって彼女のスケートを応援している様子がwかりますね。

河辺選手は、2022年17歳で現在トリプルアクセル(三回転半)を飛ぶことができ、将来性もばっちり。今回の2022年冬季オリンピックへの選出も納得ですね!

河辺愛菜選手の祖父について

フィギュアスケートは、他のスポーツと比べて一際お金のかかる競技です。一年間に100万円とも言われており、共働きの家庭で一人だけにさせるのが限界という金額ですね。

河辺愛菜選手については、お祖父さんの河辺清司氏がかなりお金持ちであると考えられます。

河辺清司氏は山一證券勤務を経て、証券会社系ベンチャーキャピタルで多くのベンチャービジネス発掘育成をしていた凄腕ビジネスマン。

定年退職後は中小企業の若手経営者の相談を受ける会、青木塾を開いたり一般財団法人社会保険協会役員理事などをしています。

年収がどれくらいなのかはわかりませんが、現役時代は1000万に軽く届いていたのではないでしょうか。

 

河辺愛菜選手の両親の職業は?

河辺愛菜選手のご両親の職業が気になります!

調べてみたところ、お父さんは会社員でお母さんは専業主婦のようです。

お母さんは、2018年のドキュメンタリーに登場した際河辺選手が平日に行っている4時間の朝練のため、毎日早朝からスケートリンクへの送り迎えをしているとのことでした。また、帰宅後には愛菜さんの夕食となるお弁当を作るなど大忙し。

仕事ができたとしても、フルタイムでは難しく昼間数時間のパートになるか歩合制の在宅仕事になるのだろうなーと思います。

もしかしたら、お祖父さんの会社で人手が足りないときだけ外注として手伝っているとかあり得るかもしれませんね?

 

河辺愛菜選手の兄弟について

河辺愛菜選手の兄弟が気になります!

弟さんがひとりいるということなのですが、名前は非公表。フィギュアスケートをやっているのかどうかも不明です。

2018年の報道番組で一緒にご飯を食べていた様子を見ると、この時小学校低学年くらいなのかな?

河辺愛菜の弟

ということは、今は中学生か高校生位だと考えられます。

河辺愛菜選手の弟だったら、相当なイケメンになるはず。スポーツができる身体能力も受け継いでいたとしたら学校でめちゃくちゃモテるでしょうね!

 

河辺愛菜の経歴まとめ

河辺愛菜選手の経歴をまとめます!

シーズン/
年齢
大会成績
2009年
5歳
フィギュアスケートを始める
2018年
13歳
母、弟と3人で関西に転居
テレビ愛知の密着ドキュメンタリー
「マナのフィギュア日記 ~13歳の選択肢~」出演
2019-2020 ISUジュニアグランプリ レークプラシッド 5位
→ショート6位 フリー5位
ISUジュニアグランプリ クロアチア杯 4位
→ショート7位 フリー4位
全日本フィギュアスケートジュニア選手権 優勝
→ショート1位 フリー1位
第88回全日本フィギュアスケート選手権 13位
→ショート14位 フリー10位
2020年ローザンヌユースオリンピック 4位
→ショート4位 フリー3位
2020年世界ジュニアフィギュアスケート選手権 11位
→ショート8位 フリー13位
2020-2021 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会 6位
→ショート6位 フリー6位
第89回全日本フィギュアスケート選手権 6位
→ショート8位 フリー5位
2021-2022 ISUグランプリシリーズ スケートカナダ 9位
→ショート12位 フリー6位
ISUグランプリシリーズ NHK杯 2位
→ショート2位 フリー4位
全日本フィギュアスケート選手権 3位
→ショート3位 フリー3位北京冬季オリンピック
2022年世界フィギュアスケート選手権

17歳でトリプルアクセルを跳べる技術、将来性などが決め手になって選ばれた今回の冬季オリンピック。

選出する側も大変悩んだと思うのですが、この成績をみているとメダルに届くかもしれない有力候補!と期待してしまうのは間違いないでしょうね!

河辺愛菜の北京オリンピック使用曲は何?

河辺愛菜選手が北京オリンピックで何の曲を選ぶのか気になります!

そこで、河辺愛菜さんのこれまでの曲をまとめてみました。

ショート フリー
2019-2020 映画『グリンチ』より
You’re a Mean One, Mr.Grinch
映画『ブラック・スワン』より
2020-2021 Fire Dance Miracle
2021-2022 「四季」から冬 Miracle

2020年からフリーの演技に使用している曲は、YOSHIKIとサラ・ブライトマンによる曲「Miracle」

この曲が相当気に入っているのか、二年間使用を続けています。

エキシビジョンでは、レディー・ガガのThe Edge of Gloryを使用するなど最近の映画や楽曲を使用している中2021-2022でヴィヴァルディの「四季 冬」が登場するなどクラシック路線も出してきました。

これは、オリンピックを意識してのことなのでしょうか。

ショートでは「冬」、フリーでは新曲が出る可能性も高いと思います!期待が高まりますね!

河辺愛菜の北京オリンピック衣装は?

河辺愛菜選手の北京オリンピックの衣装が気になります!

北京オリンピックで「Miracle」と「冬」を披露するとしたら、この衣装になるのではないでしょうか?

Miracleの衣装

河辺愛菜 Miracle衣装

この衣装は夜空を思い起こさせてとても素敵だと思います。

 

表情にもとても似合っていて素敵ですね。

「四季 冬」

河辺愛菜さんが「冬」で着ている衣装は、雪の妖精のような美しい白。

雰囲気にとてもよく似合っています。

冬の荘厳さを感じさせる、白いリンクの中でも映える色ですね。

 

河辺愛菜の出身中学校はどこ?

河辺愛菜選手の出身中学校は、

名古屋市立汐路中学校 → 高槻市立第九中学校 です。

このころ、河辺選手はお父さんを名古屋に残しお母さん、弟と一緒に大阪へ引っ越ししています。

その理由が、名コーチである濱田美栄さんの指導を受けるためというので、家族での熱の入れようにはすごいものがあるなと思います。

名古屋と大阪は新幹線で30分、鈍行でも2時間しかかからないので行き来はそこまで大変ではないとはいえお父さんは寂しかったんじゃないかなと思います。

お祖父さんが証券会社系のベンチャーキャピタル代表などをしていてかなりお金持ちで、お父さんも同じ系列の仕事をしているのではないでしょうか?

愛する娘に会うためなら、毎週でも大阪ー名古屋間を往復とかできそうですよね!

 

河辺愛菜の高校はどこ?

河辺愛菜選手の通っている高校は、京都両洋高等学校です。

同じくフィギュアスケート選手の白岩優奈選手もこの高校の出身です。

もしかしてフィギュアスケート部があるのかな?と思ったのですがどうやらなさそう。なぜこの高校を選んだのでしょうか?

この高校では、フィギュアの練習に打ち込むために通常の授業に出られなくても補修授業を開講してくれて単位に変えることができるようです。

早朝から学校が始まるまで練習・学校が終わってから移動して練習 では練習が途切れてしまうので午前中は練習、午後は学校と放課後の補修 というふうにサポートしてもらえたらすごくありがたいですよね。

河辺愛菜選手が進学予定の大学は?

現在17歳の河辺愛菜選手が進学予定の大学はどこなのでしょうか?

まだ情報や希望が出ているわけではないと思うのですが、おそらく現在の居住地高槻市でアイスアリーナを持っている関西大学か、フィギュア大国である地元名古屋の大学かどちらかではないでしょうか。

コーチの濱田美栄さんに師事するため家族での関西転居を決意したほどの河辺愛菜選手なので、そのまま関西大学へ進学しそうな気がします。

もしかして、コロナ禍が落ち着いたらスケート留学なんていうこともあるかも?

今後の発表が楽しみですね!

河辺愛菜選手に彼氏はいる?

河辺愛菜選手に彼氏はいるのでしょうか?

調べてみましたが、当然といえば当然ながらそんな情報はありませんでした。

現在は、オリンピックのため練習に打ち込んでいるであろう河辺選手。家族一丸となって彼女のフィギュアスケートの夢を追っている状態で恋愛まで気が回らないのかもしれません。

高校のところでも少し触れましたが、早朝からの練習後学校で授業・放課後の補修を受けているとしたらそれ以外の活動ができる状況にないかも。

だけど、もしかしたら同じスケートの仲間やちょっと年上の大学生のお兄さん、同級生など日常的に接触する男子の中に素敵だなと思っている相手がいるかもしれません?

まだ高校生の河辺選手なので、素敵な恋愛も楽しんで欲しいなと思います!

まとめ

  • 河辺愛菜選手のお祖父さんは青木塾やカワベ市場開発代表の河辺清司氏
  • お父さんは会社員として名古屋で働いている
  • お母さんは専業主婦かパート?
  • 弟はおそらく中学生くらい
  • 中学校は名古屋市立汐路中学校 → 高槻市立第九中学校
  • 高校は京都両洋高等学校
  • 大学は関西大学へ進学予定?
  • 北京オリンピック使用曲は「Miracle」と「四季 冬」?
  • 「Miracle」の青い衣装も、「四季 冬」の白い衣装もとても素敵!

以上、河辺愛菜さんについてのまとめでした!