2024/2/5に池の横穴洞窟から海を目指す企画に出演する洞窟ハンターの吉田勝次さん。

クレイジージャーニーやマツコの知らない世界にも登場する、プロの冒険家?!です。

世界中の洞窟をめぐっているのだそうですが、現在何歳なのでしょうか。

家族の方は、吉田さんの冒険についてどう思ってるんでしょうか。危険だけど応援してるって感じなのかな?

そこで、吉田さんの結婚した奥様やお子さん、出身中学校・高校や大学などについても簡単に調べてみました!

sponsored link


吉田勝次のプロフィール

吉田勝次_1

名前 吉田 勝次
読み方 よしだ かつじ
生年月日 1966年12月19日
年齢 57歳(2024年3月現在)
出身地 大阪府大阪市東住吉区
血液型 A型
身長/体重 170cm(?)/不明
趣味 洞窟探検
特技 少林寺拳法 5段
空手、キックボクシング、テコンドー、柔道
スキューバダイビング
アマチュア無線技士
発破技師
土木施工管理技士
建設機械施工管理技士

洞窟探検家の吉田勝次さん。

元々は登山が趣味だったところ、28歳の時に静岡・愛知の県境にある洞窟探検に参加。

はじめて洞窟に入り、これに出会うために生きてきたと感じた吉田さんは以降洞窟探検を趣味とするようになりました。

洞窟の魅力を世に知らしめることにも大変熱心だった吉田さんは、8年間毎週のように岐阜県の鍾乳洞に知人を誘って行っていたのだとか。

この知人が同じ人なのか、毎回違っていたのかはわかりませんが毎回同じ人を同じ洞窟に誘っていたとしたら相当ですよね。

そんな吉田さんですが、なんと狭いところや高いところが苦手?

洞窟の中では、一刻も早く外に出たいと思っているのだとか。

ちゃとら
それで一ヶ月洞窟に篭るってすごすぎない?

現在は、発泡スチロール?での擬似洞窟も作っているそうです。これはめちゃくちゃおもしろそうですね。

個人宅には無理でも、児童館とかにあったらおもしろそう。もちろん、閉館時には全てのパーツの連結を解いて中に子供がいないか確かめないといけないですが。。。

重さに反応する床とかで発見できるようにしないと怖いかもですね。

吉田勝次の大学はどこ?

吉田勝次さんの出身大学について、調べてみましたがわかりませんでした。

後述しますが、高校も卒業までは行っていないとのこと。

その後大検や高卒認定をとって大学に通ったということはおそらくないと思います。

また、建設業に入り、21歳ではすでに独立していたとのことなので大学には行っていなさそうです。

ものすごいハイレベルの大学に通って起業し大成功している人もいれば、高校卒業後すぐに社会に出て頭角を顕し大成功しているひともいます。吉田さんはきっと後者だったんでしょうね!

吉田勝次の年齢は?

吉田勝次さんの年齢は、2024年3月現在57歳です!

冒険家としては結構年長なのかもしれませんが、素晴らしい仲間にも恵まれており今でも現役で世界中の洞窟に潜っています。

そこまでのバイタリティがあるって、ほんとに生命力に溢れてるすごい人だとおもいます。

実は、中学校のときから高所恐怖症だという吉田さん。怖いと思う気持ちがあっても果敢に挑戦するのってほんとうに洞窟が好きなんだろうなと思います。

吉田勝次さんの奥さんは?

吉田勝次さんが結婚しているかどうかについて調べてみました!

あまり情報はないのですが、ご結婚はされており奥さんがいらっしゃいます。

実は、奥様には命の危険があるような洞窟探検をしているのは内緒なのだとか?

内緒にしているからには知ったら絶対に反対すると思ってのことかもしれませんが、となると一ヶ月も洞窟にこもって家を空けていたことが説明つきません。

おそらく、そこまで危険ではない洞窟にライトに安全に潜っているというような説明をしているのではないでしょうか。

奥様がテレビで吉田さんを見たら、すぐバレそうですが。。。

吉田勝次に子供はいる?

吉田勝次さんには、なんと6人のお子さんがいらっしゃるそうです!

また、お孫さんも5人いらっしゃるとか。

現在60代の世代だったら、子供は三人というのがメジャーだったはず。そこで6人兄弟ってすごく子沢山ですね。

のちにクレイジージャーニーに出演した高野秀行さんのTwitterでも感心されています

そんなにたくさん子供がいるのに、暇さえあれば洞窟に行っているなんてほんとすごいですね。子供がいたら、どこにもいけなくなっちゃうのはやっぱりちょっと違いますよね。

吉田勝次の出身中学校・高校はどこ?

吉田勝次さんの出身中学校について、調べてみましたがわかりませんでした。

東住吉区出身ということなので、近くの公立中学校に通っていたのではないかと思います。調べてみると東住吉区には10校以上の中学校がありました。。。これは、特定が困難ですね。

吉田さんは、中学校のときから鉄(鉄道マニア)だったそうです。

そんな頃からずっと好きなものがあるってすごくいいですよね。

あめしょ
電車が通っている地域で生まれ育つのっていいなー。

純朴な中学生に見える吉田さんですが、実際にはやんちゃしていたみたいで。。。

中学のころはバイク盗んだとかで半年に一回、警察沙汰を起こしていた。何とか高校に入ったら蒸発癖のあった父親が家出して、ショックを受けた母親が睡眠薬を飲んで救急車で運ばれた。高校行くどころの騒ぎじゃなくなって、八月に退学。

中日新聞記事より

吉田勝次さんの出身高校についても調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした。

せっかく高校に入ったのに、家庭の事情で8月には早々に退学となってしまったのはすごくかわいそうだと思います。

高校も、せっかくなので休学にしたり学費免除で2部に通ったりできなかったのでしょうか。

その日の稼ぎを作らないといけなかったのかもしれませんね。

吉田勝次さんについて調べたこと

  • 結婚しているが、奥様の情報はほぼなし
  • 奥様には、危険な洞窟探検をしていることは秘密・・??
  • 子供が6人、孫が5人いる
  • 中学校は不明、東住吉区のどこか?
  • 高校は不明、8月には家庭の事情で退学している
  • 大学にはおそらく行っていない

まさに豪快、前向きに突き進むという言葉がぴったりの吉田勝次さん!もっとテレビで活躍する姿が見たいですね!