毎年ドラマが生まれる新年の箱根駅伝!

2023年も、熱い展開が多くてお正月からたくさんの感動をもらえましたね!

今回一番熱かったのは、なんと言っても一区学連選抜での新田選手の大逃げ!最後で2選手に抜かれてしまったものの、学連選抜キャプテンとして魅せつけてくれました!

新田選手について、

  • インスタのアカウントは?
  • Twitterのアカウントは?
  • 卒業後の進路は?
  • 出身中学校は?
  • 出身高校は?

など、いろいろ調べてみました!

sponsored link


新田颯のプロフィール

新田颯

名前 新田 颯
読み方 にった はやて
生年月日 2000年 1月 31日
年齢 24歳(2024年3月現在)
出身地 熊本県山鹿市
身長/体重 179cm/60kg
趣味 マリオカート・美味しい物を食べること
長所 ポジティブに考える
リズムに乗れば押し通せる

第97回箱根駅伝・関東学生連合チーム選手紹介①より

ああ

第99回箱根駅伝で、関東学連選抜から一区で出場し伝説を作った新田颯選手。97年大会でも学連選抜で出場しています。

新田颯選手の所属する大学は、群馬県の育英大学。2018年に新設された大学で、新田選手は2期生。先輩がほとんどいない状況で、学連選抜で2回箱根駅伝を走るとはめちゃくちゃすごいです。

来年は、育英大学も箱根への挑戦権を得るかもしれません!学校から大きな謝礼があってもいいくらい、宣伝効果とんでもないですね。

学連選抜での出場なので、公式記録には残らないのですがそれでも1区3位でのゴールはすごい快挙。最初から後続選手を引き離しての快走に、残り3kmで足が攣っていなければ・・・とほんとに惜しかった今回の走りでした。

今後、就職先のトヨタグループの陸上部から、ニューイヤー駅伝で活躍してほしいなと思います!

新田颯のインスタアカウントは?

箱根駅伝の反響がすごく、SNSのフォロワーが一気に増えたという新田選手。どんな投稿をしてるのか、めちゃくちゃ気になります!

反響はすさまじく、新田のSNSのフォロワーは一晩で激増。インスタグラムは300以上、ツイッターは400ほど増えたという。

スポーツ報知記事より

インスタをちょっと調べてみたのですが、「新田颯」では登録されていないみたい。ちょっと探してみると、アカウントを見つけました!

この投稿をInstagramで見る

 

NITTA HAYATE(@nitta.dayo)がシェアした投稿

走ってる姿はやっぱり格好良い!

このアカウントは、陸上選手としての活動を配信しているアカウントなのでプライベートのものとは異なると思います。だけど、これまでとこれからの陸上選手としての活動について知りたい人ならフォロー必須だと思います!

練習風景の画像とか、仲間との画像とかすごくよかったです!

インスタのプライベートのアカウントは分かりませんでしたが、大学生の男子なので楽しい毎日の画像が上げられているのではないかと思います。青春っていいですね!

新田颯選手のTwitterアカウントは?

あんまりインスタを見ない勢は、Twitterのアカウントが気になってると思います!インスタは過去投稿まで追うのがちょっと大変ですもんね。

こちらも、「新田颯」の名前では登録されていない様子。そこで、育英大学陸上競技部 駅伝ブロックの公式Twitterフォロワーの中から探してみました!

すると、新田さんのアカウントを発見!こちらのようです。

こちらも、2022年3月に作成されたもので陸上選手としての公式アカウントなのではないでしょうか。

こちらも、プライベートのアカウントは分かりませんでした。

新田颯選手の進路は?

今年大学4年生の新田颯選手。卒業後の進路は決まっているのでしょうか。

インタビューを見てみると、日刊スポーツの記事でこのように答えていることがわかりました。

-卒業後は

「群馬トヨタで営業をしながら、休みの日は育英大のサポートをしたい。群馬トヨタは市民ランナーのマラソンに力を入れていて、そういったところのサポートや仕事を任させている。そこをメインにやる予定」

日刊スポーツ記事より

卒業後は、群馬トヨタへの就職が決まっているようです。

営業職で働きながら、育英大学の陸上競技部を支援していくみたいですね。

群馬トヨタでは、群馬トヨタグループ駅伝大会が行われていたり駅伝や長距離競技にも力を入れているようです。

また、トヨタ自動車陸上長距離部は毎年ニューイヤー駅伝でも大活躍しているチーム。今回の活躍を見て、そちらからもお声がかかる可能性は非常に大きいと思います。

今後も、新田選手の活動が見たい!

来年も選手として、ニューイヤー駅伝に出てくれないかな?応援しています!

新田颯の出身中学校はどこ?

新田颯選手の出身中学校は、山鹿市立山鹿中学校です。

中学校ではハンドボール部に所属していたそうです。

新田選手が長距離を始めたのは、ハンドボール部での体力づくりから。中学校の陸上を担当していた先生に、朝練だけでもと誘われたそうです。

結構、球技の部活でのランニングで足の速さを見出される選手は多いのかもしれませんね。陸上部の先生、慧眼だと思います!

 

新田颯の出身高校はどこ?

新田颯選手の出身高校は、熊本市立千原台高校です!

新田選手が陸上部で長距離走を始めたのは高校から。箱根駅伝を目指して陸上部に入ったのではなく、陸上部で活動を続けていくうちに駅伝を目指すようになったのだとか。

高校駅伝でも華々しい活躍はなく、最高でもアンカーで区間3番など。大舞台で結果を残すことが課題だったとのことなので、今回の箱根での大活躍は本当に有終の美を飾ったという感じなのかもしれません。

スコティッシュ
これが最後ではなく、新たな始まりにしてほしいですね!

高校までは大きな成果のなかった新田選手。大学では、箱根常連大学に行っていたらもしかしたら出場することができなかったかも。

となると、キャプテンとして学連選抜で箱根駅伝に出場し伝説の一区走者となった99回の成果を生んだ大成功の選択だったのかもしれませんね!