マツコの知らない世界で仕掛け絵本の世界を紹介する嵐田康平さん。家族3人で経営しているメッゲンドルファーは日本で唯一の仕掛け絵本専門店。年間60回もの仕掛け絵本講座を全国で開催していたり、とても行動的な嵐田康平さんですが、あまり情報が公開されていないのがとても気になります。

そこで、嵐田康平さんについてお店の場所、出身大学・高校などについても簡単に調べてみました!

sponsored link


嵐田康平のプロフィール

名前 嵐田 康平
読み方 あらしだ こうへい
生年月日 1949年
年齢 75歳(2024年4月現在)
出身地 北海道

嵐田康平さんは、奥さんの晴代さん・息子さんの一平さんと共に神奈川県で仕掛け絵本の専門店を経営しています。

2006年開店のしかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」は、世界に一店舗しかない独自の専門店。場所は鎌倉市由比ガ浜と、観光地にもめちゃくちゃ近いところ。現在のお店は移転した3店舗目で、この建物にご夫婦とも思い入れがあって選んだのだそうです。

嵐田康平さんは、元々は仕掛け絵本の会社である大日本絵画で営業をしていたとのこと。営業時代に始めた仕掛け絵本教室は今でも続けていて、たくさんのお客さんが訪れています。

 

しかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」の場所は?

しかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」の場所は、神奈川県鎌倉市由比ガ浜にあります。

由比ヶ浜は鎌倉でも観光の中心地や海水浴場に近いので、泊りがけでいって帰りに立ち寄る人も多いかもしれませんね。

嵐田さんは1983年にこのお店を始めて、今ではお子さんの一平さんとも協力して親子でお店をやっています。最初はサラリーマンをしながら週3回から、今では退職して専業でお店を経営しています。現在の代表はお子さんの一平さんみたいですね。

家族仲もすごく良さそうで、絵本みたいなほのぼの家族って感じがします。とても素敵ですね。

嵐田康平さんの出身大学はどこ?

嵐田康平さんの出身大学について調べてみましたが、情報はありませんでした。

嵐田さんの出身は北海道。ご両親の転勤などで都会に出てきたのでなければ、進学を機に上京したと考えることができるかもしれません。

嵐田さんが以前勤務していた大日本絵画は、東京の神田に本社がある会社。どこかから転勤してきたわけではなさそうなので、関東の大学→卒業して就職と考えられそうです。

どこの大学出身なのかは不明ですが、情報が出たら追記しようと思います。

嵐田康平さんの出身高校はどこ?

嵐田康平さんの出身高校についても、情報は公開されていませんでした。

出身地の北海道の高校に通っていたか、ご両親と一緒に転勤などで関東に出てきたのだとしたら近辺の高校に通っていたのかもしれません。

今後母校を訪れたりする記事が書かれたら情報が出るかもしれませんね。

 

嵐田康平さんさんについて調べたこと

  • 仕掛け絵本の会社、大日本絵画での営業経験をきっかけに仕掛け絵本の世界へ
  • 営業マン時代に始めた仕掛け絵本講座は現在でも年60回、全国で開催中
  • 現在は、鎌倉市由比ヶ浜で仕掛け絵本専門店・メッゲンドルファーを経営中
  • お店は家族三人で経営中
  • 出身大学は不明
  • 出身高校は不明

以上、嵐田康平さんについてでした!