2023年11月27日のクレイジージャーニーに、トレジャーハンターの八重野充弘さんが登場します!徳川埋蔵金を探す活動をしている八重野さん。つい最近、地中から財宝発見のニュースもあったりして今とても熱い話題だと思います。

トレジャーハンターは実際どんな活動をしているのでしょうか。八重野さんの経歴が気になります。また、八重野さんは結婚してる?子供はいる?とか出身中学校・高校などについても簡単に調べてみました!

sponsored link


八重野充弘のプロフィール

トレジャーハンター八重野充弘

名前 八重野 充弘
読み方 やえの みつひろ
生年月日 1947年8月24日
年齢 76歳(2024年4月現在)
出身地 熊本県熊本市

作家・トレジャーハンターの八重野充弘さん。

日本トレジャーハンティング・クラブを主催しており、トレジャーハンター同士の情報交換の場も作っています。

小学校時代には、NHK熊本放送局の子供放送劇団に入っていた同級生に誘われてNHKアナウンサーから喋り方などのレクチャーを受けていたとのこと。NHKラジオで、週一のレギュラー番組を持っていたそうです。内容は、国語の授業向けに詩の朗読をするなどというもの。子供の頃から人前に出ることに抵抗はなかったのだろうとわかりますね。

 

八重野充弘の経歴は?

八重野充弘さんの経歴をまとめます!

1969年
〜1983年
学研で勤務
1983年
〜1992年
くもん出版に勤務
1992年〜 作家、化学ジャーナリストとして活動

八重野充弘さんは大学を卒業後、出版社2社に勤務し45歳の時に独立。作家として文筆業に専念します。

埋蔵金を探索するトレジャーハンターとしての活動は1974年から。天草四郎の軍用金探しがきっかけで畠山清行氏との縁ができ、徳川埋蔵金の調査を始めます。実際に30ヶ所以上の調査、10ヶ所の発掘を行いましたがまだ埋蔵金は見つかっていません。

日本に大きな夢が残っているというのは、嬉しいことでもありますね。

八重野充弘さんは1978年にトレジャーハンティング・クラブを設立。2021年7月で会員数は90名。入会希望者はメールで応募ができるそうです。興味のある方は、応募してみてはいかがでしょうか?

八重野充弘の年収は?

八重野充弘さんの年収が気になります!

現在74歳の八重野さん。会社員なら既に引退している年齢だと思いますが、トレジャーハンティングにもお金はかかるはず。

お子さんもお金のかからない年齢になり、自分達だけの生活費で良くなっているはずだし、これまで作家として出版してきた本の印税・講演会などで充分収入があるのでしょう。メディア出演でもかなりの収入があるはずです。

おそらく、年間1000万円くらいは収入があるのではないでしょうか。

なお、トレジャーハンティングで財宝が見つかったことはない模様。お金目当てでの活動じゃないとはいえ、こちらでも大儲けしてほしいなって思いますね。

八重野充弘は結婚してる?

八重野充弘さんが結婚しているのか、気になります!

奥様の情報は見つからなかったのですが、後述のお子さんのことを考えるとご結婚はされていると思います。

息子さんは2021年に40歳を過ぎた、ということなので、結婚したのは少なくとも1980年より以前。30歳前後で結婚している可能性が高いですね。

当時はまだまだお見合いが盛んだった時代。ご両親の伝手やどなたかからの紹介で結婚されたのかもしれません。

宝探しを始めた38歳現在から74歳の現在まで、活動に没頭している八重野充弘さん。奥様がその活動を見守っているのか呆れて離れていってしまったのかはわかりませんが、今でも共に居るとしたらすごく懐の深い方なんだろうなと思います。

八重野充弘に子供はいる?

八重野充弘さんにお子さんがいるのか、気になります!

2021年12月のインタビュー記事でこんな発言があったので、息子さんがいらっしゃることは確定だと思います。

「当時、探索に連れてきていた中学生の息子も今は40歳を過ぎました」

お父さんと埋蔵金探しなんて、絶対ワクワクしますよね。もしも一緒に活動していたらどこかに情報があるはずなので、宝探しを一緒にしているわけではなさそう。

 

八重野充弘の出身中学校・高校はどこ?

八重野充弘の出身中学校は、熊本大学教育学部附属中学校。

出身高校は、熊本県立熊本高等学校です。

中学校が偏差値62、高校が偏差値75とどちらもとんでもなくレベルの高い学校。

中学時代には、2年生の終わりに当時アメリカ領だった沖縄への使節団に加わるなどの活動もしていたようです。昔から向学心とアクティブさがあったことが伺えますね。

八重野充弘の大学はどこ?

八重野充弘の出身大学は、立教大学社会学部です。

社会学部はトレジャーハンティングと関係ないように思われますが、ここで学んで出版社に入ったことからトレジャーハンティングへの縁ができたということなので必要な道だったのだろうなと思います。

 

八重野充弘さんについて調べたこと

  • 経歴は大学卒業後学研、くもんを経て作家へ
  • 小学校時代にはNHKラジオでレギュラー番組を持っていた
  • 中学2年の終わりには当時アメリカ領だった沖縄へ使節として訪問していた
  • 姉がいる
  • 1980年頃には結婚している
  • 40代の息子さんがいる
  • 年収は1000万円くらい?

以上、八重野充弘さんについてでした!