クレイジージャーニーに出演するプロのアドベンチャーレーサー、田中正人さんが気になります!なかなかクセのある方みたいですが、その実力は折り紙付き。家族や経歴がすごい!というのも気になります。

奥様や娘さんについて、出身校などについても簡単に調べてみました!

sponsored link


田中正人のプロフィール

名前 田中 正人
読み方 たなか まさと
生年月日 1967年12月2日
年齢 56歳(2024年4月現在)
出身地 埼玉県
血液型 B型
身長/体重 178cm/ 67kg
趣味・特技 身体作り、トレーニング
好きな言葉 為せば成る

クレイジージャーニーのアドベンチャーレース回に出演する田中正人さん。過去にも出演歴があり、その時もめちゃくちゃ話題になりました。

現在は自らが設立したTeam EAST WINDのキャプテンを後進の田中瑞稀さんに交代し、測量や林業、ランニングカメラマンとしても活動している田中さんですが、TV出演などを通じて競技が日本に認知されるようにも活動しているのかもしれませんね。

田中正人の両親や家族について

田中正人さんは、お父さん、お母さんとお姉さんの4人家族で育っています。

お父さんは市議会議員で、2つ年上のお姉さんとは小学校までよく姉弟喧嘩をしていた田中さん。小さい頃からかなりヤンチャな子供だったみたいですがご両親からは怒られたことがないのだとか。

みんなが中学校の制服で出ている卒業式でのこと。田中さんが意地の張り合いの結果半袖短パンの体操服で壇上に上がったことを、市議会議員として来賓に来ていたお父さんが後に褒めてくれたのだとか。議員さんが息子の行動に対しそんなことをいうなんて、なかなかとんでもないですね。

 

田中正人の経歴について

田中正人さんの経歴をまとめます。

時期
1988年 高専を卒業
有機合成化学メーカーへ就職
1993年 第一回『日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)』優勝
夜間も活動するレーサーとして注目される
1994年 間寛平チームでボルネオのアドベンチャーレース
「レイド・ゴロワーズ」を日本人として初完走
(15位)
1995年 会社を退職し、アドベンチャーレースに専念
1996年 小橋研二さんと
スポーツイベント企画会社『カッパクラブ』設立
1997年 レイドゴロアーズ・南アフリカ大会で奥様と出会う(11位)
エコ・チャレンジ/オーストラリア 特別賞受賞
1998年 サザントラバース 5人クラス4位
1999年 クロスアドベンチャー/長野県 6位
エコ・チャレンジ/アルゼンチン 15位
2000年 レイド・ゴロワーズ/ヒマラヤ 14位
エコ・チャレンジ/マレーシア 13位
クロスアドベンチャー/岐阜県 3位
2001年 奥様と結婚
エコ・チャレンジ/ニュージーランド 11位
2003年 マイルドセブン・アウトドアクエスト 12位
2004年 セルフディスカバリーアドベンチャー 優勝
トランスアルプスジャパンレース 優勝
2007年 ウーロンマウンテンクエスト/中国 15位
2008年 トランスジャパンアルプスレース 優勝
2010年 パタゴニア・エクスペレディションレース/チリ 7位
2011年 パタゴニア・エクスペディションレース/チリ 5位
2012年 パタゴニア・エクスペディションレース/チリ 準優勝
2013年 パタゴニア・エクスペディションレース/チリ 準優勝
2022年 Team EAST WINDキャプテンを交代
測量と林業の仕事を開始
ランニングカメラマンとしても活動

 

 

田中正人の奥様について

田中正人さんの奥様は、竹内靖恵さん。上場企業で翻訳・通訳をしていた経歴を活かし、各国で田中さんのアドベンチャーレース活動に関する翻訳・通訳・交渉を担当していました。

現在は田中さんのアドベンチャーレースチームであるTeam EAST WINDのプロデューサーをしています。

2人の出会いは、1997年のレイドゴロアーズ・南アフリカ大会。この大会に竹内さんが通訳として同行したのが縁で知り合った2人は、2001年には結婚。1995年に会社を辞めてまだまだ極貧生活の最中にいた田中さんですが、将来はアドベンチャーレースの指導者になると奥様のご両親を説得して結婚したとのこと。

ちゃとら
自分の身内がこの時の田中さんを連れてきて、結婚したいと言ったら反対しちゃうかもな…
あめしょ
この状況で説得できるのは本当にすごいね

最初のうち、奥様はアルバイトを掛け持ちして家計を支えようとしていたのですが田中さんの希望もありレースのサポートに専念することに。それが今日の成功のもとになっているので、田中さんの決意はさすがというところですね。

現在、みなかみ駅前「そば処 くぼ田」で働きながらチームを支えている竹内靖恵さん。二人三脚で追う夢って素敵ですね。

田中正人に子供はいる?

田中正人さんには、娘さんが1人いらっしゃいます。

娘さんの名前は徳(あきら)さん。

インタビュー記事に写真が掲載されていますが、なかなか可愛いお嬢さんです。笑顔はお父さん似ですね。

毎日夕方お父さんとランニングをする以外はインドア派で、心理学や英語に関わる仕事に興味があるとのことなのでお母さん似なのかもしれませんね。

2001年に結婚したお二人。2021年11月のインタビューでは娘さんが13歳ということでしたので、2008年頃にお子さんが生まれたことになります。

娘さんは13歳にして人格者で、人に対する配慮や場の空気を読む力に長けているのだとか。結構なワンマンぶりを発揮している(とご自身で認めている)田中さんの下でそういうスキルを身につけていったのかもしれませんね。

 

田中正人の出身高校はどこ?

田中正人の出身高校ですが、正確には高校ではなく国立東京工業高等専門学校工業化学科の卒業です。

高専は大学と同様の内容を学習・研究できるので中学卒業後すぐここに進学できるのは相当頭の良い人だけですよね。しかも理系ってなかなかとんでもない才能だと思います。

卒業後は有機合成化学メーカーでゴムの素材の研究をしていたというのですが、アドベンチャーレースとの関連性が全く見えません(笑)理系の研究者とアウトドアのイメージって正反対ですよね。

学生時代にオリエンテーリングの選手として活動していた田中さんが、就職後も趣味としてその活動を続けていたのが、現在の道に入るきっかけとのこと。

 

田中正人さんについて調べたこと

  • お父さんは市議会議員
  • 2つ年上のお姉さんがいる
  • 奥様は通訳の竹内靖恵さん
  • 2008年頃生まれの娘さんがいる
  • 国立東京工業高等専門学校工業化学科卒業
  • 元々有機化学メーカーで素材の研究をしていた

以上、田中正人さんについてでした!